薪ストーブのメンテナンスの簡単な煙突の設置方法とお手入れ方法

薪ストーブのメンテナンスの簡単な煙突の設置方法とお手入れ方法

薪ストーブの心地よい暖かさや、火のある生活は格別です。
他の暖房では得られない、満足感があります。
しかしその反面、メンテナンスが大変であるのも事実です。
一番大変なのが煙突掃除です。
プロに頼むと費用がかかりますし、
使う薪によっては、1シーズンでは何度かお手入れが必要になります。
いくつか試して、格安で薪ストーブと煙突を設置し、
かつ。自分でも簡単にメンテナンスできる煙突の設置方法をご紹介いたします。

薪ストーブと煙突の設置にかかった費用

薪ストーブは本間製作所様のHTC-50TCです。
薪ストーブを設置すると100万円近くかかる事が多いですが、
格安で設置する事ができました。
s-RIMG2531

自分でお手軽にメンテナンスできる、薪ストーブの煙突設置方法

薪ストーブの煙突設置をいくつか試し、
簡単に設置できる方法を見つけました。
下図のように設置します。
こうすると、屋根に上らず、しかも室内を煤で汚すことなく簡単に
煙突そうじのメンテナンスを行う事ができます。

スクリーンショット 2017-03-08 17.57.19

自分でできる薪ストーブの煙突掃除方法

s-RIMG2510

室内側から、棒で煤を室外に押し出します。

s-RIMG2511

s-RIMG2514

今度は、室外から屋根上までの煙突を掃除します。
沢山の煤が落ちてくるので、
下に一斗缶を置いておきます。

s-RIMG2519

15分程度で、薪ストーブの煙突掃除完了です。
平屋なので、そんなに煙突も高くありません。
これならプロに頼まなくても煙突掃除ができます。

s-RIMG2516

薪ストーブ簡単お手入れ設置実例

 

薪の販売のページはこちら

薪販売

格安薪販売価格表激安です!松本市塩尻市岡谷市周辺のまき販売

 

マキ販売のPDFはこちら

アーカイブ ARCHIVE