お気軽にお問い合わせください

グリーン企画は松本市、塩尻市、安曇野市、辰野市、大町市、伊那市を中心にお庭からライフスタイルを提案する外構工事エクステリアガーデンの設計・施工の専門店です

0120-284728

- あなたのお庭を素敵にする会社 -

  • 2017.8.21

    アプローチ・小道におすすめの植物

    トピック


    庭や、家の側にあるちょっとした小道や、
    玄関や勝手口に続くアプローチなど、
    庭に変化をもたらし、素敵に演出してくれるスポットでもありますね!
    そんな、小道やアプローチは、レンガや石、枕木などさまざまですが、
    それだけでは味気ないですよね?
    植物があるだけで、表情を和らげてくれます。
    植物と言っても、小道やアプローチは足元に植えるので、
    繁殖力カバー力のある丈夫な植物、
    また、やや暗い日影でも耐えられる植物が向いています。

    アプローチ・小道におすすめの植物【アジュガ】

    アジュガは、地面を這うように広がって成長していくので
    グランドカバー(地表を覆うために植栽する植物を指す)に
    人気のある植物です。
    半日影でもよく育ち、冬でも葉は枯れません。
    むしろ、斑入りの種は日陰の方が美しい葉色になります。
    ピンクや紫の花は、毎年花を咲かせてくれます。

    アプローチ・小道におすすめの植物【キボウシ】

    世界の温帯地域で栽培されているキボウシですが、
    強い日差しが苦手なので半日影に向いています。
    光沢のあるもの、つや消しのもの、白粉を帯びるもの、
    しわの目立つものなど様々です。
    花は白から淡紫色の花を多数咲かせますが、
    花よりも、凛とした佇まいの美しい葉が人気の植物で、
    通路の両脇に植えると、柔らかな表情を演出してくれます。

    アプローチ・小道におすすめの植物【ハナニラ】

    青みがかかった星形の花が可愛らしいハナニラは、特別世話をしなくても毎年花を咲かせてくれる丈夫な植物です。
    ネギ科の植物で、その名と通り、葉や球根からはネギやニラの香りがします。

    アプローチ・小道におすすめの植物【インパチェンス】

    北向きの玄関前のアプローチや、日陰の小道など、日当たりの悪い場所でもよく育ち、瑞々しい花を次々と咲かせてくれます。
    伸びたら茎を切り戻すと、脇芽が出てくるので、そこからまた花を咲かせます。
    花期も長く、葉にも白やクリーム色の斑が入る品種があり、バラエティに富んでいて人気のある植物です。

    アプローチ・小道におすすめの植物【ジューンベリー】

    桜のような花を咲かせた後、おいしい実を付けます。寒さに強く、夏の乾燥に若干弱いですが、基本的に丈夫でおすすめです。
    秋の紅葉も美しいので、庭木としても人気がありますが、大木にならないので、アプローチや小道の両脇に向いています。

    アプローチ・小道におすすめの植物【ミヤコワスレ】

    和風の庭にも洋風の庭にも良く合う植物で、ピンクや白、紫などの可愛らしい花を付けてくれます。
    暑い日差しが苦手で、半日陰になる場所が理想です。

    アプローチ・小道におすすめの植物【エリゲロン】

    花径2cm程のデージーのような花は、咲き進むにつれ、白からピンクへ変化します。
    丈夫ですが、全体的に華奢なので、通路脇に増えても邪魔になりません。
    種類も200種ほどあります。

    アプローチ・小道におすすめの植物【スイセン】

    ラッパズイセン、八重咲きスイセン、房咲きスイセン、口紅スイセンなど様々な種類があり、開花時期もそれぞれに違います。
    日光を好むので、日当たりの良い小道におすすめです。