『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

今日はサラダ記念日!家庭菜園で収穫でどんなサラダ作る⁉

今日はサラダ記念日

大雨が続き、部屋もジメジメ、気持ちも晴れない日が続きますが、今日はサラダ記念日です!

天気が悪く、ずっと畑もほったらかしだったのですが、「ハッ!今日はサラダ記念日かぁ!」と思い出し、雨の中、家庭菜園を覗いたら、たくさんの野菜がちゃんと成長していました(≧◇≦)

 

『サラダ記念日』とは?

歌人の俵万智が1987年に発表した第1歌集。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

と言うフレーズから来ており、7月6日がサラダ記念日となりました。

なぜ7月6日なのかというと、

恋人同士の記念日に七夕というのでは、芸がない。けれど前日というのなら、その香りを分けてもらえる程度で、グッドなんじゃないかと考えた。

 

そんな今日のご飯は、ちょっと豪華なサラダを作ってみませんか♪

 

家庭菜園で収穫した野菜

家庭菜園で収穫した野菜

  • きゅうり
  • ズッキーニ
  • プチトマト
  • 茄子

雨続きでプチトマトは弾けてしまいましたが、真っ赤に熟して美味しそう!!

 

家庭菜園施工例
ガーデニングと両方楽しめる家庭菜園に庭をリフォーム

 

おすすめサラダのレシピ

トマトとズッキーニのカプレーゼ風サラダ

トマトとズッキーニのカプレーゼ

カプレーゼはモッツァレラチーズがないと出来ませんが、ゆで卵で代用しても美味しいです!

ズッキーニはオリーブオイルで軽くソテー

ブロッコリースプラウト、小ネギを散らし、ドレッシングはオリーブオイル・りんご酢・塩・ブラックペッパーで味付けしましょう!

 

 

トマトとバケットのサラダ

トマトとパンのサラダ

パンでかさ増しボリュームサラダです!パンはバケットなどフランスパン系がおすすめ!

ドレッシングは、バルサミコ酢・塩・オリーブオイル

シーザーサラダ系も美味しいです。

パスタの付け合せサラダにおすすめ(^^♪

 

 

ショートパスタとバジルのサラダ

ショートパスタとバジルのサラダ

ショートパスタにバジルソースを和えたサラダです。

リボン型のマカロニがかわいらしいですね!

 

 

一口大がちょうど良い♪ピンチョス

プチトマトピンチョス

キャンディーチーズやオリーブ、プチトマト、ラディッシュなどなんでも串刺しにして一口でたべれるピンチョス!

パーティーやBBQにおすすめです!

 

 

いちごのフルーツサラダ

フルーツサラダ

フルーツは野菜と一緒にサラダとして食べても美味しいですよ!

ドレッシングもイチゴが入っています!

  • いちご…5個
  • ヨーグルト(水切りしておく)… 80g
  • 酢…大さじ1
  • オリーブオイル… 大さじ1
  • はちみつ…大さじ1
  • 塩…少々

 

是非、試してみてくださいね(^^♪

 

 

アーカイブ ARCHIVE