お気軽にお問い合わせください

グリーン企画は松本市、塩尻市、安曇野市、辰野市、大町市、伊那市を中心にお庭からライフスタイルを提案する外構工事エクステリアガーデンの設計・施工の専門店です

0120-284728

- あなたのお庭を素敵にする会社 -

  • 2017.7.1

    コンクリートブロック壁(擁壁・ようへき)工事と大きな石の撤去


    崩れそうな石積みを撤去して、
    コンクリートブロック壁のご依頼を頂きました。
    住宅の裏側の重機の入れない狭い場所なので、
    弊社のマッチョ社員、宮原社員と大嵩崎が工事を担当します。

    ムーチョマッチョな宮原社員

    宮原社員は昔ラグビーをやっていました。
    最近は鍛えていないそうですが良い体です。
    わりと無口です。
    s-RIMG4022

    これが問題の石積です

    石だらけです。
    狭すぎて大きな重機が使えません。
    殆ど人力で運搬撤去になります、、、、、、、、
    ちょっとハードな仕事です。
    s-RIMG4020

    工事前の準備

    まず重機を運びます
    「ふんがーーーーー!!!」
    嘘です。運べません。
    s-RIMG4021

    石を割りました

    重機でも人間重機、宮原社員でもびくともしないので、
    結局、昔ながらの方法で大きな石を割りました。

    s-RIMG4071

    s-RIMG4072

    石の運搬

    重機ではこべないので、昔教科書にのっていた
    エジプトのピラミッドの石を運んだような方法です。
    宮原社員の背中に惚れてもらってもかまいません。
    s-RIMG4076

    多少重機も使います。
    流石にすべて人力だけではちょっと大変すぎるので、、、、
    s-RIMG4068

    石完成

    石、合体!!!

    s-RIMG4077
    3個目の石も合体
    こうしてみるとでかいです。
    無意味に重ねてみました。
    s-6306556475297

    石撤去状況

    作業が進んで、ずいぶん石を撤去することができました。
    s-RIMG4027

    石積みの撤去完了です。

    s-RIMG4251

    このブロックが、擁壁になる、エスビック社のABロックです。
    このブロックを積む事で段差のある土地などの土留めができます。
    s-RIMG4246

    このように積んでいきます。
    s-RIMG4270

    運搬中の大嵩崎さんです。

    s-RIMG4279

    4段目まで積み増した。擁壁っぽくなってきました。

    s-RIMG4282

    ABロック積終了です。積石との間とブロックの上をコンクリートで目詰めします。

    RIMG4385

    ブロック積みの擁壁が完成致しました。