狭い庭でも出来る!塀・フェンスを使った庭づくり

狭い庭でも出来る!塀・フェンスを使った庭づくり

地植え出来る庭のスペースがあまり取れない狭い庭は塀やフェンス使いがポイントになります。

立体的な植栽を心がけることで、空間に広がりが生まれます。

ツル性の植物を味方につけて空間使いに上達しましょう。

 

塀を使った庭づくり~フェンスからベランダ 塩尻市

グリーン企画でフェンス・塀の外構工事をした塩尻市のT邸です。

フェンスに絡ませたクレマチス(モンタナ系)が一斉に咲きました。
やさしい香りもあり道行く人の目を楽しませてくれます。

雨どいやベランダのポールをつる植物に絡めれば、外壁の無粋なポールを上手に隠せます。

ベランダまでつるが巻き付きいい感じになりました!

 

ピンクのクレマチスの後、5月になったら一斉にバラが咲き始めます。
ラプソディー・イン・ブルーです。
咲き始めは濃い紫で、咲き進むにつれ色を落とし、
グレーを帯びたはかなげな色に変わり、とても魅力的なバラです。

咲く季節を計算したつる植物の使い方です。

アイアン製のフェンスにツルバラを絡めれば、狭い庭でもフェンスのデザインが生かされ開放的のある庭になります。

レンガ壁と一体化する庭づくり

レンガの壁を背景にした半日影のコーナーは、グリーンのつる植物を這わしてみました。

ヘデラなどの木質化していくツルは柔らかな新鞘のうちに剪定を繰り返し形を整えていきましょう。

完全に木質化してから剪定すると新芽が出ない事があります。

 

庭の片隅にアウトドアリビングを作る

庭の一角につる植物を張り巡らせたスペースを☆

庭に奥行きをもたらし、ホッと一息つけるプライベートなスペースづくりに効果を発揮します。

 

つる植物でボリュームいっぱいに飾る

樹木に比べて成長の早いツキヌキニンドウは、短い期間で2階の窓辺を彩ってくれます。

半常緑性のため、夏は茂る葉が暑さをやわらげ、
冬は残った葉の隙間から室内に日の光が適度に差し込みます。

 

塀やフェンスを使った庭づくりは、狭い庭でも簡単に家周りを華やかにしてくれます。

また、道路からの視線の目隠しや、境界線としての役割を果たしてくれる他、
道行く人を楽しませてくれます。

塀やフェンスの素材の色や雰囲気を活かして植栽を選ぶと、まとまりのある空間に仕上がりますよ(#^.^#)

 

アーカイブ ARCHIVE