グリーン企画は松本市、塩尻市、安曇野市、辰野市、大町市、伊那市を中心に、お庭づくりで幸せをつくるお手伝いをする外構工事エクステリアガーデンのお店です

0120-284728

お気軽にお問い合わせください

- あなたのお庭を素敵にする会社 -

  • 2018.6.23

    夏の贈り物 ご当地の心のこもったお中元を贈ろう!〔信州・松本市編〕

    コラム


    喜ばれるおすすめのお中元 松本市では何が人気⁉

    夏の贈り物・お中元ご当地の心のこもったお中元を贈ろう!〔信州・松本市編〕

    そろそろお中元を選ぶ季節になりましたね!

    毎年何を贈るか迷ってしまう方も多いと思います。

    無難なものや、あまり思い入れのないものを選びがちですが、せっかく夏の贈り物なので、季節感が感じられるものや地元に因んだ新鮮なものを選んでみませんか⁉

     

    お中元でもらって嬉しい季節を感じる物

    『お中元で贈りたい(もらいたい)夏らしい贈り物はなんですか?』

    街の声を聞いてみました!

    (30代/女性/専業主婦)
    ちょっと高級な果物はもらって嬉しいです!自分ではあまり買えないし、子ども達も好きなので家族みんなで味わえる。

     

    (40代/女性/会社員)
    夏なのでちょっとお高いアイスやジュースやお酒など冷たいものが嬉しいです。賞味期限などあまり気にしなくていいし、いつでも手軽に食べれたり飲めたりするので。

     

    (60代/女性/専業主婦)
      食べ物の好みが分からない方には、人気の高級お菓子を贈りたい。特別感がある気がする。

     

    (50代/男性/会社員)
    お酒のおつまみになる缶詰類やハムの詰め合わせなどが嬉しい。いつもとはちょっと違った晩酌にテンションが上がります!

     

    お中元でもらって嬉しいものは、夏ならではの食べ物や、自分では買わないちょっと高級感の感じられるものが人気ですね!

    もらって喜ばれるものを贈ることが出来れば、贈る側も嬉しいですね!

     

     

    お中元について最低限知っておくべき3つのこと

    ①お中元を贈る時期

    お中元は一年の上半期(1月~6月まで)の感謝の気持ちを伝えるものです。

    ◆お中元は、7月初めから15日までに贈るのが一般的ですが、長野県では関西と同じ7月15日~8月15日(または16日)までがお中元の時期と言われています。

    ②お中元の金額

    親しい間柄には3000円~

    親戚や仕事関係には5000円程度が一般的

    全体の平均単価は2018年度で3800円

    ③喪中の方へのお中元は

    日頃の感謝の気持ちを表わす贈り物なので、贈る側・贈られる側いずれが喪中でも問題ありません。しかし、初七日が終わらないうちや、法要の日に持参するのは避けましょう。

     

    旬の夏の味覚を贈りましょう!

    すいか、もも、ネクタリン

    旬の贈り物〔すいか、もも、ネクタリン〕

    長野県で7月に取引される最も旬の果物は、すいか、もも、ネクタリンです。

    特に、乗鞍のふもと、松本市西部、波田町、山形村に広がる標高600~800mので作られた高原(ハイランド)で栽培されている「ハイランドスイカ」、桃やネクタリンは7月から様々な品種が出回ります。

    ブランドすいかや、桃の詰め合わせなど、ちょっと高級感のある贈り物になり、贈られた側を旬の味が味わえてとても喜ばれます!

     

    旬の贈り物〔すいか、もも、ネクタリン〕

    また、産地直送など配送方法も手間がなくなっているので、遠方の方にも新鮮なまま届けられます。

     

     

     

    信州の地酒・生酒・冷酒で感謝の気持ちを

    小野酒造 夜明け前

    信州の地酒・生酒・冷酒「夜明け前」

    お酒好きの方に夏におすすめの贈り物は、キンキンに冷やして飲む「生酒」はいかがですか?

    「生酒」は熱処理を一切していない”生”の状態で、酵母が生きている新鮮なお酒です。

    数ある信州の地酒の中でも特におすすめは、辰野町にある小野酒造で作られている【夜明け前】

    2015年「老亀 大吟醸」全国新酒鑑評会 金賞受賞。
    2010年広島国税局鑑評会 純米酒の部 「老亀こしひかり純米酒」 優等賞受賞(4年連続)。
    2011年広島国税局鑑評会 純米吟醸の部 「老亀純米吟醸酒」 優等賞受賞。
    インターナショナルワインチャレンジ2011 SAKE部門で「こしひかり純米酒」・「長期熟成本醸造酒」が銀賞受賞など、全国新種鑑評会をはじめ数々の鑑評会で金賞の栄誉に輝き、信州の中でもトップクラスの人気のある日本酒です。

     

    販売店

    小野酒造店

    電話番号 0266-46-2505
    住所 長野県上伊那郡辰野町大字小野992-1

     

     

    ちょっとお高いお菓子や話題の菓子折り

    「日本一の手みやげ」グランプリ!藤むらの「れぇずんくっきい」

    「日本一の手みやげ」グランプリ!藤むらの「れぇずんくっきい」

    今年一押し!大注目の松本市の贈り物は、松本市中央「御菓子処 藤むら」の「れぇずんくっきい」

    マガジンハウス「Brutus」の”日本一の手みやげはこれだ!”(2017年12月号)のバターサンド部門でグランプリを受賞したのがきっかけで、今年に入って地元松本市だけでなく、県外からも注文が殺到しているんです!

    1938年創業当時からある和菓子店で、昭和40年代から先代から伝わるレシピを守り続けている「れぇずんくっきい」は、上質なバターを使ったバタークリーム、自家仕込みのラムレーズン、塩味のきいたサクサクのクッキーが美味しい!

    一つ一つが上品な和紙包みになっており、大切な贈り物にピッタリな品物です。

     

    店名 藤むら
    電話番号 0263−32−1421
    住所 松本市中央2−9−19
    営業時間 9:00〜18:00
    休日 水曜日
    公式ホームページ wagashi-fujimura.com

     

     

     

    高級アイスで”涼”を贈る

    志賀高原山麓ジェラート〔フィオーレ〕

    志賀高原山麓ジェラート〔フィオーレ〕

    ”涼”を感じる贈り物のおすすめは、志賀高原山麓ジェラートの『Fiore(フィオーレ)』

    信州の果実と志賀高原麓の低音殺菌牛乳を使用した「信州」ならではのジェラートアイスは濃厚ですがさっぱりしていてとっても美味しい!

    志賀高原山麓牛乳
    イチゴミルフィーユ
    シャインマスカット
    りんご
    ブルーベリーヨーグルト

    子どもにも大人にも喜ばれる贈り物ですね!

     

    商品名 志賀高原山麓ジェラート詰め合わせセット〔フィオーレ〕
    販売店 長野県農協直売オンラインショップ
    URL www.nagachoku-eshop.com

     

     

     

    信州産ブランドの高品質ハムギフト

    きたやつハム ギフトセット

    信州産ブランドの高品質ハムギフト

    お中元と言えば必ずと言っていいほどあるハムギフトですが、ボリュームや豪華感があってもらった方も嬉しい方が多いんじゃないでしょうか?

    そんなハムギフト、どうせなら信州産のハムギフトを選んでみませんか?

    八ヶ岳の麓、八千穂高原の【きたやつハム】は、ドイツで行われる最も歴史の古く最も厳しいと言われている食品協議会DLG(ドイツ農業協会)の国際品質コンテストで金賞を受賞しているんです!!

    きたやつハムの最高級品質のハムギフトで感謝の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね!

     

    販売店 きたやつハム
    電話番号 0120-307-086
    住所 南佐久郡佐久穂町大字畑4717-4
    営業時間 工 場:午前8時30分~午後5時
    直売所:午前9時~午後6時
    公式ホームページ kitayatu-ham.co.jp

     

     

    スタミナをつけて暑い夏を乗り切れ!

    信州アルプス牛

    スタミナをつけて暑い夏を乗り切れ! 信州アルプス牛

    美味しいもの、スタミナの付くものを食べて夏を乗り切りましょう!の気持ちが伝わるちょっといいお肉やうなぎなども喜ばれます。

    「信州アルプス牛」は、黒毛和牛のDNAを受け継ぐ子牛でありながら、黒毛和牛よりも手ごろな価格で食べられると人気のブランド牛です。

     

     

     

    松本市のご当地手ぬぐいで粋な贈り物・お中元

    松本市のご当地手ぬぐい

    贈り物と言えば、食べ物ばかりではありません。

    最近では、「手ぬぐい」「まめぐい」が再注目され、渋い柄だけでなく可愛いおしゃれな柄も沢山あり、若い方にも人気です。

    松本市美術館では、草間彌生の《水玉強迫》をモチーフにした松本市限定の手ぬぐいや、
    縄手通りにもまめぐい専門店があり、POPで可愛い手ぬぐいがたくさんあります。

    松本市のご当地手ぬぐい

    何枚かセットで贈ってもいいですし、お酒やそうめんを包んで風呂敷として、
    ラッピングしても心のこもった粋な贈り物が出来ますよ☆

     

     

     

    【番外編】手土産におすすめ!

    松本城の中に手まりが入ったかわいいお菓子

    松本城の中に手まりが入ったかわいいお菓子

    手ぬぐい人気の点に目を付け、松本市波田の洋菓子店「シュテルン」の人気商品「てまりん」をまめぐい松本城で包んだ贈り物が2018年5月から販売が開始されました。

    松本市の特産物「松本手毬」をイメージした”てまりん”は、モナカの中に赤がアーモンド+いちごチョコ、黄がカシューナッツ+キャラメルチョコ、青がカシューナッツ+ホワイトチョコが入っています。

    お中元には少し低価格すぎますが、手土産などにはおすすめの贈り物です!

     

    商品名 まめぐい松本城【てまりん】
    価格 1,296円(税込)
    販売店 アイシティ内 紙館島勇仮店舗

    ナワテ通り 和来

     

     

    お中元を選ぶポイントは?

    いかがでしたか?

    やはり、人気は【自分では買わないちょっと高級な物】が選ぶ基準になっているようですね!

    特に、遠方の親戚やお世話になっている方に贈る場合は、「元気でやっていますか?こちらは元気ですよ」と知らせる良いツールなので、是非地元にちなんだ品を贈ってあげると喜ぶでしょう!

    参考にしてみてくださいね★

     

    合わせて読みたい

     

    合わせて読みたい

     


    グリーン企画バナー④