安曇野の川遊び”ラフティング”がアツイ!!ファミリー向け・ペット連れOK!

安曇野の川を楽しむ『ラフティング』で夏休みを満喫!!

今年の夏は特別暑い・・・(;´Д`)

そこで思い浮かべる夏の遊び・レジャーと言ったら、海やプールもいいですが、
自然を満喫できる川遊びがおすすめ!

しかも、生あたた~い水の海やプールではなく、
安曇野の冷たい清水を体感できる新しい川遊び、今、口コミでジワジワ人気の『ラフティング』を体験してきました!

 

安曇野市で出来るラフティング施設

Alps Line Cruise(アルプスラインクルーズ)

今回、体験したのは、Alps Line Cruise(アルプスラインクルーズ)さん。

ここで体験できる「アルプスラインクルーズ」は、安曇野のダイナミックな清流を、北アルプスや安曇野の街並みを楽しみながら、力を合わせて川下りをするクルーズです!

 

ラフティング体験講習あり

施設に着くとまず参加申し込みと事故発生時の補償等の同意書、緊急連絡先などを記入。

濡れてもいい服&ウォーターシューズに着替え(更衣室あり)

ライフジャケットとヘルメットを支給されます。

マイクロバスでラフティングポイントに到着(10分位)

オールの使い方の講習

一人一人の装備チェック&危険回避&安全確認

準備体操を行う

ラフティングにGO!

 

大まかに言うと、という流れになります。

今回の体験もほとんどの人がラフティング初体験!でもインストラクターさんが必ずついてくれるので安心です!

ここで、初対面のお客さん同士も名前で呼び合いチームワークが作られます!

 

ラフティングの服装と持って行っていいもの

ラフティングの服装

◆濡れてもいい服ならOK!

◆ラッシュガード・Tシャツなど。(綿などは水を吸って重くなるし、乾きにくいので、ポリエステルなどがおすすめ!)

◆短パンもジーンズ生地は重くなるかも!

◆靴はビーサン不可。バックベルトがあるクロックスなどは可。
水に入っても脱げにくいウォーターシューズがおすすめです。

◆カメラ&スマホなどは持って行ってもOKですが、川に落ちたりするので防水のものか、防水バックなどがあれば可!

◆飲み水

◆タオルなどはびしょびしょになるので置いていく。

◆ライフジャケット&ヘルメットは貸してくれます。

◆車のカギなどは事務所で預かってくれます。

 

 

いよいよラフティング開始!

安曇野の川遊び”ラフティング”がアツイ!!ファミリー向け・ペット連れOK!

十分に講習&準備体操を行った後、いよいよラフティングボートに乗り込みます!

スタート地点は万水川(よろずいがわ)遊歩道から!

ドキ(✱°⌂°✱)ドキ

 

出発~~~~!!

今回、私たちのボートを担当してくれたインストラクターの「ゴエちゃん」(右)です!

ゴエちゃんの掛け声に合わせて「1.2.1.2!」とみんなでオールを漕ぎます!

腕が筋肉痛になるほど、もっとハードな感じと思って来たら、
漕ぐ時間は1回に長くても1.2分ほど!全然つらくない!

後は川の流れに乗っていく感じです♪

 

 

 

見よ!この雄大な景色を!!

カルガモが前を横切ったり、トンビがすれすれ飛んだり、羽も胴体も真っ黒なトンボを発見したり、自然の動物もいっぱい!

安曇野の川遊び”ラフティング”がアツイ!!ファミリー向け・ペット連れOK!

 

川鵜(カワウ)が羽を伸ばして羽を乾かしているよ(⦿_⦿)!

安曇野の川遊び”ラフティング”がアツイ!!ファミリー向け・ペット連れOK!

 

安曇野の大王わさび農場の水車小屋を優雅に通る(δεδ)♪

観光客いっぱい!

ここの水は湧水でめちゃくちゃ冷たかったよ!(水落ちOK!)

安曇野の川遊び”ラフティング”がアツイ!!ファミリー向け・ペット連れOK!

 

 

途中、足を入れて水の冷たさを体験したり、
体をのけぞってみたり、
ボートの上で皆で立って輪になったり、
川の中に飛び込んだり、
わざと壁にボートをぶつけたり、楽しいゲームも沢山!

安曇野の川遊び”ラフティング”がアツイ!!ファミリー向け・ペット連れOK!

波の立っている瀬を無事乗り越えた時には、ボートのオールでハイタッチ☆★

初対面の方達なのに、困難を乗り越えチームワークが深まりました!

たっぷり2時間半、景色が素晴らしいのはもちろん、ドキドキワクワクなアトラクションのようなラインクルーズ(≧▽≦)

 

信州の夏を満喫♪

リフレッシュできました(*´▽`*)

安曇野の川遊び”ラフティング”がアツイ!!ファミリー向け・ペット連れOK!

 

私たちのボートにはいませんでしたが、ワンちゃんを乗せている人もいて可愛かった♡

子どもは5歳から参加でき、安全面もしっかりしているので、家族みんなで挑戦してもいいですね!

 

Alps Line Cruise(アルプスラインクルーズ)料金

ラフティング
大人1名7,000円
子供(5歳以上小学生以下)5,600円
体験ラフティング
大人1名5,000円
子供(5歳以上小学生以下)4,000円
1日コース
~幻の”高瀬川”ラフティング~
【お弁当付き】
大人1名12,000円
子供(5歳以上小学生以下)9,000円

Alps Line Cruise(アルプスラインクルーズ)時間

Alps Line Cruise(アルプスラインクルーズ)時間

私たちは、気温が暑くなるであろう午後の部に挑戦!

水は冷たくて気持ちい~けど、日焼け止め必須です!!

(Ⅹ`▽´Ⅹ)メッチャヤケタ∼

ラフティング終了地点は、生坂村の方なので、事務所につくまで30分位かかったかな🚙=33

水分補給大事ですが、それまでトイレがないので、めっちゃガマンでした(p´□`q)冷汗

 

 

Alps Line Cruise(アルプスラインクルーズ)アクセス

Alps Line Cruise(アルプスラインクルーズ)

建物はプレハブで少し分かりにくいですが、「ラフティング」の大きな看板が目印です。

安曇野の観光スポットわさび農場のすぐ近くとあり、連休やお盆は道が渋滞している事もあるので、余裕をもって行った方がいいですよ!

(私たちは、このわさび街道の渋滞にはまり、集合時間1分前ギリギリに到着(;A´▽`A焦)

Alps Line Cruise(アルプスラインクルーズ)

 

Alps Line Cruise(アルプスラインクルーズ)基本情報

団体名 アルプスラインクルーズ
電話番号 0263-50-6756
090-2666-6349
住所 長野県安曇野市豊科南穂高6431-3
営業時間 9:00~19:00
公式ホームページ alpslinecruise.com

 

 

 

アーカイブ ARCHIVE