便潜血検査陽性→大腸内視鏡検査→結果までの体験記

便潜血検査陽性→大腸内視鏡検査→結果までの体験記

 

市からのハガキで、健康診断のお知らせで申し込める大腸がん検診。

専用の容器に便を提出する、という「便潜血検査」。

毎年、検査はしているのですが、なんと今年ひっかかってしまい、再検査をすることになりました(*´Д`)

 

初めての「大腸内視鏡検査」・・・。

  • 前々日(2日前)から食事制限しなけらばならない。
  • 大腸内視鏡検査の大変さ。 などなど。

ビックリするほど壮絶でした・・・。

たかが検査。

されど検査!!!

 

食事の記録から、検査の流れ、やった感想など、あらいざらい赤裸々に体験記としてご紹介します!

 

 

 

松本歯科大学病院で大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査【初診】

塩尻市広丘郷原にある松本歯科大学病院。

大腸内視鏡検査が上手で評判が良いと聞き、予約を取り初診の日。

 

検査準備用の薬一式と、食事制限等の説明書をもらう。

 

 

便潜血検査陽性→大腸内視鏡検査の体験記

 

 

<貰ったもの>
 ◆「大腸内視鏡検査を受ける方へ」
 検査2日前から当日までの食事制限の内容、
献立例、禁止する食材、持ち物など。
 ◆「ムーベン配合内用液のうすめ方・飲み方」
 ◆「ムーベン服用の注意」
 ◆薬&おくすり説明書
病院で説明を受け、説明書も一通り目を通したところによると、
◆2日前の食事(3食)
 レタス・きのこ・ごぼう・レンコンなどの繊維質なもの、
 海苔・わかめ・昆布などの海藻類、
 ごま・ぶどう・いちご・キウイなど種の入った食品は控える。
 ◆1日前の食事(3食)
 塩味のみのおかゆ・汁のみのうどんしか食べちゃダメ!
 間食なし!
 夕食は20時までにすませる。
 水分は透明なものだけ!(水やスポーツドリンクなど)
 ◆検査当日
 絶食!!!
 ムーベン+水2Lを3時間かけて飲む。

 

とのこと!!!

結構制限がある事にビックリです!

お菓子もコーヒーも飲めないなんて~~~~~~(;O;)辛!!

でも、やらなければ検査しても通らない!!!

病院で、検査食「クリアスル―」なるものも3食1600円で購入できるそうですが、1600円出したら豪華なランチができる値段・・・。自分で作る事にしました!!!

 

 

 

しなきゃいけないこと、注意すること、初めてのことばかり・・・。

 

検査は初診から1か月後ですが、今からあれこれと心配が募ります・・・。

 

大腸内視鏡検査前の食事記録

ついに今日から食事制限がスタートです!!

 

【前々日(2日前)】

大腸内視鏡検査前の食事記録

朝食
  • 納豆  1パック(ネギなし)
  • 目玉焼き
  • ミニトマト
  • バナナ 1/2本
  • 味噌汁
  • ヤクルト

いつもと変わらない朝食です。

 

 

大腸内視鏡検査前の食事記録

昼食
  • おかゆ
  • 鮭ほぐし   少し
  • 豆腐と卵の炒め物
  • 切り干し大根 少し
  • みかん    1個
  • 麹水     500㏄

平日で仕事だったので会社にて。

 

 

大腸内視鏡検査前の食事記録

夕食
  • おかゆ
  • つぶした梅干し
  • 白菜とサバの水煮缶の炒め物
  • ほうれん草とホタテのグラタン(前日の残り)
  • 豆腐の味噌汁

 

<まとめ>

検査の前々日は、消化の良い食品を中心に!
量は、いつもの60%くらいにおさえる。
水分は何でもOKだが、アルコールはNG✖
おやつ 少し。

 

【前日(1日前)】

検査の前日の食事記録です。

今日1日は、塩味のみのおかゆか、汁のみ(具なし)のうどんか、病院で購入できる1600円の検査食のどれかしか食べれません!!!

 

大腸内視鏡検査前の食事記録

朝食
  • おかゆ塩味   少なめ1杯
  • ウーロン茶   薄めて

おかゆ炊いてみました。
少量でもボリュームアップするので腹持ちがいいです!

 

 

大腸内視鏡検査前の食事記録

昼食
  • おかゆ塩味   少なめ1杯
  • ウーロン茶   薄めて

会社で。みんなお弁当を食べている中、質素で切ない・・・。

 

大腸内視鏡検査前の食事記録

夕食
  • おかゆ塩味   少なめ1杯
  • ウーロン茶   薄めて

20時までに食べ終わり、ラキソベロン内用液をコップ1杯の水に薄め飲みます。

ラキソベロン内用液とは、大腸を刺激し、便を出やすくする薬です↓

 

 

ついに明日は検査当日かぁ~ドキ(✱°⌂°✱)ドキ

よし!準備は万端!!

そう思い、早めに就寝しました。

(この時は、のちに来る地獄のようなトイレとの戦いも知らずに・・・)

 

 

 

 

夜中に下痢襲来!!!

夜中の1時頃・・・

 

信じられない腹痛で目が覚める!!!

 

ピッカ—――—ン(〓°Д°〓)ゴロゴロゴロ・・・

 

雷に打たれたか!?ってくらいお腹が痛い!!

 

冷や汗もダラダラ・・・

 

慌ててトイレに駆け込んだが、ひたすら下痢!下痢!下痢!!!!!

 

 

次に来たのが、寒気!!そしてだるさ!!!

 

洋式のトイレで座っているのがやっと!

()´д`()フラフラ…

倒れそう・・・。

 

 

トイレで格闘すること30分!!!

やっと下痢もおさまり、ヨレヨレになりながら再び眠りにつきました・・・。

 

 

検査当日

昨晩、怒涛の下痢と腹痛を乗り越え、一夜明けた検査日当日・・。

【検査日当日の食事】

絶食

【水分】

水or白湯のみ可

そして、8時~11時まで3時間かけて「ムーベン」を飲む。

ムーベンとは、腸の中の残渣を洗い出す腸管洗浄剤です。

ムーベンとは、腸の中の残渣を洗い出す腸管洗浄剤です。

 

 

AM8:00

「ムーベンのうすめ方」を参考に、

ムーベン+水=2ℓにします。

 

ムーベンのうすめ方

 

ムーベンのうすめ方

 

作ったムーベンを3時間かけて飲むのですが、一気に飲むのはNGとのこと。

 

 

”3時間かけて平均的にすべて飲み切る”

 

という事を計算すると、30分毎/340mlです!!

 

早速飲んでみると、

「うっ・・・まずい!!!」

 

 

味は少し甘くて、バリウムを透明にし、サラサラにうすめた感じ。

これ30分ごと340mlも飲むのか・・・

 

 

 

AM9:00

ピッカ—――—ン(〓°Д°〓)ゴロゴロゴロ・・・

 

来た!来た!来た!

慌ててトイレに駆け込む。

 

検査当日は、出た便の状態を確認して、何時にどんな便が出たかチェックもしなければなりません!!

検査当日は、出た便の状態を確認して、何時にどんな便が出たかチェックもしなければなりません!!

 

 

 

ムーベンを飲む

トイレ

便確認

ムーベンを飲む

トイレ

便確認

 

をひたすら繰り返し、

 

もう5分きざみでトイレ!

トイレに行く間隔がどんどんと短くなってくる。

3分きざみでトイレ!

 

 

AM11:00

トイレに23回・・・

もう、ウォシュレットの水圧が、飛び上がるほど痛くて、ヒリヒリのお尻・・・。

かなりお尻を酷使しました・・・

これはもう、なにかの苦行ではないでしょうか・・・

 

・・・とまぁ、便は、ついに最終形態にたどり着き、

薄い黄色の水になる状態を無事確認し、

胃や腸にたまったガスを出しやすくする「ガスコン」を1錠飲みます。

 

薄い黄色の水になる状態を無事確認し、 ガスコンを1錠飲みます。

 

 

松本歯科大学病院にて大腸内視鏡検査へ

PM1:00

少し早めに病院に着き、看護師さんが今日の体調や血圧等を確認後、検査の流れの説明を聞く。

 

対応がとっても親切で、おかげで不安感も減り、緊張もほぐれました(*^▽^*)

 

筋肉注射

更衣室で紙パンツに履き替え、肩に筋肉注射をする。

腸の動きを止めるもので、口がとても乾くという説明を受けていたが、本当にカラカラになる!!!

話しができないほどつばが一滴も出なくてとっても辛かったヾ(。>﹏<。)ノ

つばって人間にとって重要なんだなぁって改めて感じました。

 

 

検査開始

優しそうな先生(男性)で一安心。

ベットに横になり、カメラが入る。

 

入り口の痛みは全然ない。

 

すぐに、腸の曲がり角を通るとき、

 

「うっ!!!Σ(×_×;)!」

 

味わったことのない嫌な痛みで顔が歪む・・・!!!!!

 

 

看護婦さんもお医者さんも、

「大丈夫ですか?」

「もう少しだよ!」

「頑張ってね!」

と、しきりに声をかけてくれ、

数回体位を変えて、腸の終点まで行く。

 

 

折り返し戻るときは、嫌な張りはあったが、ほぼ痛みはなく順調に進みました。

モニターも2台あり、患者側からも確認しながら15分くらいで無事、検査終了。

 

検査結果

小さなポリープが一つありましたが、心配ないものとのこと。

本当に良かったです(*´Д`)=333フー

 

大腸内視鏡検査の値段

大腸内視鏡検査の値段

今回の大腸内視鏡検査のお会計は、¥4,890でした!

 

 

★今回検査を受けてみた感想と助言★
  • おかゆを初めて炊飯器のメニューで炊いてみて、すごく美味しく出来てビックリした発見でした!!
    これからも普段の食事に取り入れたいので、沢山作り、小分けにして冷凍保存しました♪
  • おやつなし。コーヒーなしは少し辛かった。゚(ノωヽ。)゚。
  • ・・・が、これを機にダイエット出来たら一石二鳥!と思い、自分を奮い立てて食事制限を頑張ったら、見事マイナス2.5kg減!!!
    それから現在は、+1kg弱増えましたが、検査前より1.5kg痩せたので、これをキープしようと思ってます♪
  • 検査前、ムーベンを2ℓ飲み、トイレに通うこと23回!!
    いつ、もよおしてもいいように『やわらかティッシュ』を必ずお尻に当て対処しました!
    いざという時、失敗も防げます( ̄◇ ̄;)
    終わった後は、お尻も酷使に耐え、お疲れ様!と労わってあげよう🌼
  • 今まで当たり前に思っていましたが、今回の検査を経験し、健康で普通に食事ができることに感謝です!!
    今晩のごはん楽しみ!!!(ノ≧∀≦)ノ !

 

 

 

 

 

アーカイブ ARCHIVE