きのこの菌打ち1度目の秋。初収穫にビックリ!!
連続で襲った台風も落ち着いて、久々に天気の良い日が続いていますね!
被害がひどい地区もあり大変ですが、こちらは長雨のおかげで初きのこの収穫ができました!!
今年の夏の花フェスタで菌打ちした原木です。
花フェスタの記事はこちら▼
雨に当たる木陰に寝かしておいたきのこの原木からよくみるこきのこがにょこにょこ・・・ォオ~!!(゚Д゚ノ)
「菌打ちしたら2年目からきのこが収穫できる」のが普通ですが、
雨が続いたおかげで、出てきましたよ!!!

菌を打ったひとつの穴から、こんなに立派なきのこの株が!

今回、初収穫できたなめこです!

菌打ちしたなめこは市販のものとは違い、笠も大きく肉厚!軸も長い!!
さて、何ができたかな(o・ω・o)?
きのこ(なめこ)の炊き込みごはんのレシピ

・きのこ(なめこ)・・・90gくらい
・エノキ・・・・・・・・30g
・人参・・・・・・・・・40g
・レンコン・・・・・・・70g
(冷蔵庫の半端野菜何でも)
・ちくわ・・・・・・・・1本
・米・・・・・・・・・・2合
・薄口醤油・・・・・・・大さじ1.5
・塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
・本だし・・・・・・・・小さじ2
・酒・・・・・・・・・・大さじ1
【作り方】


<下準備>きのこは軸が長いのでカットし、大きな笠は手で割く。
エノキは2cmくらいにカット。
にんじん・レンコンはいちょう切り。
ちくわは輪切り。


①米を研いで炊飯器に入れ、材料をすべて入れて水加減はいつもより少なめにし、焚くだけ!!
具沢山きのこの風味豊かな炊き込みごはん★できあがり★

なめこおろしも作って秋らしい食卓になりました(*´з`)ー33
きのこがメインなので鶏肉とかは言っていませんが、油揚げ・しいたけ・しめじとかも入れても美味しそう!
今年は山きのこが不作で、全然食べれてなかったので嬉しかったです(*’▽’)
2年目の秋のブログはこちらから↓
キノコ鍋やしいたけステーキなど美味しいレシピ盛りだくさん☆
すべての記事
塩嶺カントリークラブのGWこどもの日親子イベントに参加してきました!!
ゴールデンウイークの真っただ中、5月5日こどもの日に毎年恒例で開催される、 塩嶺カントリークラブの親子イベントに参加してきました。 スタッフさんより今日のお楽しみ内容やゴルフ場でやっちゃいけないこと(グリーンの中では走らない!静かに歩くなど)色んな説明がありました。 ちゃんと聞く子供たち↑ ちゃんと説明を聞いて、グループ分けをしたら、まずは 坂の上から大玉転がしだ!! h
令和8年度 薪販売開始予定のお知らせ
春の味覚が楽しめる季節となり、筍や山菜を見かけると春を感じます。 さて、今年も 薪の販売の準備が着々と整ってまいりました。 令和8年度の薪販売は5月18日(月)から予約・販売を開始いたします。 (5月18日以前の予約、取り置きは受け付けておりません。) 必ず予約日時を決めてから予約をお願いします。(天候の理由で延期

