長期休館まであと少し!松本美術館が今だけ無料開放!!

POPな水玉模様が描かれている松本美術館。
令和3年3月31日で1年間の長期休館に入ること知っていますか?

そして、長期休館するまで、無料開館しているということで、行ってみましたヽ(^o^)丿

松本美術館と言えば、松本市出身のアーティスト「草間彌生」さんのアート作品!!
入口のこのオブジェは撮影OKですが、館内の展示室はすべて撮影NGなので写真はないのですが、
この美術館の建物の外観にも描かれていたり、草間彌生デザインの市民バスが走っているので、赤い水玉は有名ですよね!?
そんなイメージを持っていたのですが、
なんとも不思議な空間に迷い込んてしまった・・・という感覚・・・(*_*;
奇妙でくらくらするようなオブジェや展示方法。
足元がぞくぞくするような作品。
かわいくて目が回りそうな作品。
正直、一般ピープルの頭では理解できず、
「どうゆうこと!?」
「意味が分からない」
っていうものばかりです。
草間彌生さんの紹介文を見たら、幼いころから幻聴や幻視がある方だったそうで、それを作品にしたと書いてありました。
それを見たら、「納得!!」と思えるようなものばかりでした。

2階の市民ギャラリーも素晴らしい作品がたくさんありました。
芸術家の頭の中って本当不思議だな・・・との一言に尽きます。
ボリュームがあって、作品も様々で見ごたえのある美術館でした。

1階はグッツが販売している売店があります。
素晴らしい芸術作品を見て、すっかり感化されてしまった勢いもあって、
「何かほしいな~」
って気持ちになります。

ポストカードとかかわいいのがいっぱいあって沢山ほしくなりました🎃

展示室は撮影禁止ですが、その他はインスタ映えする撮影スポットがたくさんあるのも楽しい♡
かわいいPOPな建物や美しい中庭など、展示以外の魅力もたくさんあります。


目立つ外観を持つ松本美術館は今まで存在は知っていましたが、これまでは「美術なんて…」と縁のないものと考えていました。
しかし今回、無料開館というきっかけや、コロナの影響で遠くにお出掛けが出来なくて暇だから行ってみようと思い立ちました。
そして実際松本美術館に行って色んなアート作品に触れたことで、縁遠いものだと感じていた様々な美術作品を身近に感じることができ、また普段身近にある物に美術的な価値を感じることができるなど、新しい発見がありました!
今月いっぱい無料なので、興味のある方は是非美術館に足を運んでみくださいね☆
すべての記事
暑気払いはみんなでバーベキュー!
夏の暑さを乗り切るため、会社で暑気払いのバーベキューを開催しました! 今回は午前中はいつも通り仕事をして、午後からみんなでバーベキュー。 当日はカンカン照りというほどではなく、ほどよい暑さで、外で過ごすにはちょうどいい気候でした。 今回バーベキューをしたのは、会社にある薪の収納部屋。 屋根があるので直射日光を避けることができ、風通しも良く、バーベキューをする
「みんなで守ろう高ボッチ高原の自然」に参加しました!
先日、「みんなで守ろう高ボッチ高原の自然」に参加し、高ボッチ高原の自然環境を守るための環境整備活動に協力してきました。 高ボッチ高原は、美しい景色や豊かな自然に恵まれ、多くの方が訪れる塩尻市の大切な観光スポットです。この素晴らしい自然を次の世代へ残していくため、毎年多くのボランティアが集まり、保全活動が行われています。 今回の活動では、参加者全員で草刈りや外来植物の除去、ごみ拾いなどを
塩嶺カントリークラブで社内ゴルフコンペを開催しました!
先日、塩嶺カントリークラブで社内ゴルフコンペを開催しました! 当日は、梅雨でありながら天候にも恵まれ、青空の下で絶好のゴルフ日和。日中多少の暑さはありましたが、爽やかな風も吹き、気持ちよくプレーすることができました。 いつもお世話になっているシルバーさん、そして塩嶺カントリークラブの支配人さんにもご参加いただき、総勢12名で楽しい一日を過ごしました。