松本市の外構業者、エクステリア工事のおすすめ

1280px-130608_Matsumoto_Castle_Matsumoto_Nagano_pref_Japan02bs4

松本市の外構工事業者、エクステリア工事のおすすめ工事

松本市でお庭づくりをするなら

松本市の皆様こんにちは。グリーン企画は塩尻市北小野にある、外構工事、エクステリア工事、お庭づくりの会社です。国道19号線、高出信号から、153号線を車で南に約10分の場所にあります。
業務内容は植物の剪定、駐車場などのコンクリート工事、カーポート、土留め工事、ブロック積、雑草対策など、幅広く対応いたします。
お客様のご要望をお聞きして、ご期待以上のお庭をおすすめ提案し、感動してもらえるお庭づくりを目指しています。
住まいに、街並みに自然のやさしさを、どうぞ松本市の皆様グリーン企画をよろしくお願いします。

庭づくりの目的は?

まずは自分の、生活スタイルに合ったガーデンデザインを考える事です。
庭づくりのデザインを考える時に、まずお考え頂きたいのは、
お庭のお手入れができるかどうか?好きかどうかです。
住宅を建てて、お庭があると、住宅の見栄えがとてもよくなりますし、
泥汚れ対策、雑草対策、積雪対策、夜間の出入りなど機能面も向上します。
庭で過ごしたり、眺めているだけでも、豊かな時間を過ごす事ができます。
小さなお子様がいるご家庭では、とても良い思い出づくりができますし、
休日や、仕事がおちついてできた時間に手間暇かけて整備したお庭を
見て過ごす時間は、至福のひと時です。
ですがせっかくお金をかけて作った庭も、お手入れ次第で美しさが変わります。
見た目を重視するか、植栽などに手間暇かけるお庭を楽しむか、機能面などどこの部分を重要にするかでも変わりますし、それぞれお住まいになる人が負担にならない程度のお手入れで管理できるお庭がおすすめです。

専門家に相談してみる

お庭づくりは建物より自由度があります。
素材もテイストも自分の好みに自由に設計やデザインをする事ができます。
自分の作りたい庭が決まっている方は、要望を外構工事会社に伝えましょう。
漠然としている方は、とりあえず全ての要望を外構業者に伝えて、プランニングしてもらいましょう。プロは豊富な経験から、様々な提案をしてくれるはずです。提案されたお庭の平面図や立面図、パース図があると、イメージがわかりやすくなります。とことん納得するまで相談して、希望以上のお庭を完成しましょう。

手間がかからない工夫

庭に手間暇をかける時間と余裕があれば、芝生や植栽を中心にした庭も可能です。しかし夫婦とも忙しい方であれば、植物の手入れに時間があまりかける事ができません。でも植物を楽しみたい場合は、それ以外の土の部分を草が生えにくい素材で覆い、あまり手間のかからないようにデザインするのがよいでしょう。また、雑草が生えにくい様に、砕石や防草シートなどを敷く工夫もあります。

DIYで自分で作る庭

ウッドデッキやレンガで花壇、枕木を使った飾りなど、専門業者に依頼しなくても、
お庭づくりは楽しむ事ができます。また自分で手間暇かけたお庭が完成すれば、喜びも格別です。その過程で、基礎や、材料のみ注文を専門業者に依頼した方が良い工事もあります。
気軽にエクステリア専門ショップに声をかけて相談してみましょう。
嫌な顔はしないはずです。

目隠しフェンス

お庭のご相談で多いのが。隣地や道路からの視線を遮る「目隠しフェンス」があります。メ庭に面する部分に目の高さ前後の目隠しフェンスを設置することで、隣地や道路からの視線を遮り、視線をきにする事なく庭で過ごすことができます。
ある程度の距離感があるとお隣さんとのトラブルを未然に防止する効果もあります。

LED照明でナイトガーデンを楽しむ

太陽光を蓄電して光るLEDタイプ照明もありますが、やはり弱い光しか発生しません。でも100ボルトの電流を工事するには、専門の資格が必要です。でも最近は、建物の屋外電源から、12ボルトに変換して、資格がなくても、専門知識がなくても、簡単につないだり配管できるタイプの、ローボルト照明が、リクシルやタカショーから発売されています。
LED照明なので、長い時間や沢山取り付けても、比較的電気代はリーズナブルなので、
玄関までの足もとの他、木々や建物を照らして、実用的にも見て楽しむ事もできます。

アーカイブ ARCHIVE