赤ちゃんが生まれたら

あかちゃんが生まれたら

出生届

あかちゃんが生まれた日を含めて14日以内
(国外で出生した場合は3ヶ月以内)に、
「出生届」の届け出が必要です。

出生届の注意点

・届出人になれるのは、父か母のみです。
(未婚の場合は母のみで、祖父母が原則的に届出人になれません。
・届出に必要なのは、「出生届・母子手帳・印鑑」の3つです。
・届け出は、原則として住所地・本籍地・出生地のいずれかの市町村役場です。

塩尻市

・塩尻市役所に届け出は、「市民課窓口」です。
・夜間休日は、市庁舎地下の警備員室で出生届の届け出が可能です。
母子手帳の証明、保険証、児童手当等の各種申請については、
後日窓口でのお手続きが必要になります。
(市民課)

新生児訪問

出生届の届け出の際に、健康づくり課窓口で、「乳幼児保険カード」に記入します。
記載内容をもとに、出産後1~2か月を目安に、
全てのあかちゃんに対して、助産師か保健師が訪問して、
育児相談、健康相談をお聞きします。

もえるゴミ専用指定袋の支給

出産後のあかちゃん用紙おむつをご使用される世帯を対象に、
申請すると、満二歳になるまでの、2年間分として、
あかちゃん1人あたり、120枚の、
「もえるごみ専用指定袋 25L」が支給されます。
新生児以外は、申請のあった月から、
「満2歳までの月数×5枚」を10枚単位で支給されます。

あかちゃん出生後の支援手当、補助金

児童手当

児童手当は中学校卒業までの児童を養育している方に支給されます。

手当の月額

・0~3歳未満    15,000円(一律)
・3歳~小学校終了前 10,000円(第3子以降は15,000円)
・中学生       10,000円
※児童を養育している方の所得が、
所得制限限度額以上の場合は、
特例給付として、月額一律で5,000が支給されます。

児童手当の支給について

申請をした日の翌月分からの支給になります。
支給月は、6月、10月、2月の15日に、
それぞれの前月分までの金額が、指定された金融機関の口座に振り込まれます。

福祉医療給付制度

0歳児~中学校終了時までの児童に対し、
医療機関に支払った保険医療費の一部が助成されます。

あかちゃんへのプレゼント

木のおもちゃ、記念樹のプレゼント

木製玩具か、記念樹がもらえます。
※出生届の届け出の際に、パンフレットが渡され、後日受け取れます。

絵本のプレゼント

あかちゃん用の絵本が1冊プレゼントされます。
※出生届の届け出の際にもらえるパンフレットの中から1冊選び、4か月検診の時に受け取ります。