寄せ植えの縁取りにおすすめの植物②
銀白色が美しい『シロタエギク』
シロタエギクは、別名「ダスティーミラー」とも呼ばれ、一年中銀白色の毛が生えたシルバーリーフが美しい葉が楽しめます。メインの花と組み合わせることで、主役をよく引き立てます。耐寒性が強く、冬の寄せ植えでも問題なく出来、育てやすいので初心者でもおすすめです。
草丈:10~60cm
ミニコスモスのような『ブラキカム』
小さいコスモスのような花が可愛らしいブラキカムは、水はけがよく、保水力のある酸性の用土を好みます。水をあげすぎると根腐れしやすい反面、根が乾燥にも弱く、水の与えすぎと水のやり忘れの両方気を付けましょう。寄せ植えする場合は、通気性の良いテラコッタ製の鉢に、水はけのよい用土を使って植えると比較的上手に育ちます。
草丈:10~30cm程度 開花期:3月~11月
斑入りの葉が美しい『キボウシ』
世界の温帯地域で栽培されているキボウシは、日本列島でも各地に普通に見られる多年草です。日本に分布する品種だけでも40種類ほどあり、取水によって光沢のあるもの、つや消しのもの、白粉を帯びるもの、しわの目立つものなど様々です。花は白から淡紫色の花を多数咲かせますが、花よりも美しい葉が人気の植物です。
草丈:15~200cm 開花期:7月~8月。
すべての記事

令和7年度 薪販売開始のお知らせ
桜も終わり、新緑が目に鮮やかな季節となりました。 今年も薪の販売の準備が着々と整ってまいりました。 令和7年度の薪販売は6月2日(月)から予約・販売を開始いたします。 (6月2日以前の予約、取り置きは受け付けておりません。) 必ず予約日時を決めてから予約をお願いします。(天候の理由で延期はOK) その他、販売

チロルの森 復活感謝祭に行ってきました!!
信州塩尻農業公園【チロルの森】が完全復活しました! 2020年にコロナの影響を受け閉園し、昨年、夏に期間限定でOPENしたチロルの森が、 今年の春より完全復活し、営業を再開することになりました。 4月26日に復活感謝祭が行われるということで参加してきました。 アルペンホルンの生演奏とともに感謝祭がスタート☆

お知らせ
悲しいお知らせになります。 グリーン企画で3匹の看板猫ちゃんがいますが、そのうちの1匹、「まめ」が昨日永眠いたしました。 まめは、近くの会社(ゴミ処理会社)のゴミ箱の中に兄弟と一緒に捨てられており(ひどい話ですね)、 その会社の方が見つけてくださり、1匹はうちの会社で、もう1匹はゴミ処理会社で幸せに暮らしていました。 まだ、ガリガリな赤ちゃんの頃です。 &nb