パパ・ママの強い味方!子育てサポート【塩尻市】システムと概要

塩尻市の子育てサポートのシステムと概要

突然の病気・仕事・ちょっとした用事など子どもを預けたいけど預ける所がない!と困ったことってありませんか?

 

そんな時、誰でも気軽に利用できるのが塩尻市の子育て支援【ファミリーサポート事業】です。

一昔前では、3世帯が一つの家に同居しパパママが見れない時はおじいちゃん、おばあちゃんに預けたりできましたが、最近では、核家族化・共働きの家庭がほとんどですね。
また、シングルファザー・シングルマザーで頑張っている家庭も増えています。

そうした家庭はいざという時に頼る人がいないのが現状ですよね。

そんな時利用してほしいのが塩尻市のファミリーサポートです。

 

塩尻市の子育て支援【ファミリーサポート】

ファミリーサポートとは育児と社会的活動の両立を支援するため、
「お子さんを預けたい方」「お子さんを預かることができる方」が会員として登録し、
子育ての相互援助を行う事業です。

塩尻市では、市を挙げて子育てをしている家族を応援しています。

 

塩尻市のファミリーサポート会員とは?

お子さんを預けたい方を → 『依頼会員』

お子さんを預かってくださる方 → 『提供会員』

≪依頼会員になれる方≫
・生後3カ月~12歳までのお子さんがいる(3カ月未満の場合はご相談ください)
・塩尻市内在住

≪提供会員になれる方≫
・小さなお子さんの育児や保育に理解と情熱がある
・心身ともに健康である
・塩尻市内在住
(提供会員の方は、子どもの安全面や発達等の講習「子育てサポーター&地域ボランティア養成講座」を受けた後可能)

※依頼会員と提供会員の両方を兼ねることもできます。

 

 

塩尻市の子育て支援【ファミリーサポート】はどんな時に利用できるの?

様々な理由がありますが、誰でも気軽に利用できるサポートシステムになっています。

 

 

塩尻市の子育て支援【ファミリーサポート】利用料金

 利用日  時  間 料  金
月~土 7:00~19:00

上記以外の時間

600円/時間

700円/時間

日曜日・国民の祝日・年末年始
(12月29日~翌年1月3日)
700円/時間

※生後3カ月から3歳までの未就園のお子さんを対象に、2時間の無料券が利用できます。
詳細は塩尻市の子育て支援センターにお問い合わせください。

 

*子育て支援センターのお問合せ*

◇えんぱーく子育て支援センター

☎0263-53-3382

水曜日(電話での相談・お問い合わせなどは、北部子育て支援センターまでお願いします。)
11月27日(月曜日)図書館整理日の為プレイルームはお休みですが、電話での相談・お問い合わせなどはお受けしています。

◇北部子育て支援センター

☎0263-85-7701

日曜日・祝日・土曜日の午後(電話での相談・お問い合わせなどは、えんぱーく支援センターまでお願いします。)

時間◇8:30~17:15(利用時間9:00~16:00)
メールアドレス◇kosodate@city.shiojiri.lg.jp
◇hokubu-kosodate@city.shiojiri.lg.jp

◇主な事業内容◇

子育ての拠点として、全ての子育て家庭を応援しています。