塩尻峠『東山食堂』で美味しい焼き肉を食べてきました!

美味しい峠の焼肉屋さん『東山食堂』のグルメレポ!定休日・営業時間は?

東山食堂

塩尻と岡谷をつなぐ「塩尻峠(塩嶺峠)」の中腹にある焼肉屋『東山食堂』!!

 

峠の途中にあると言う、アクセスの悪さがあるにもかかわらず、地元民はもちろん、県外からも「東山食堂」の焼肉目当てだけで来ると言われているほど、大勢のお客さんが押し寄せる超有名焼き肉店です!!!

 

”焼肉”と言ったら、食べ放題や色んな有名店がありますが、
「東山食堂」の売りは何と言っても肉の新鮮さです!

 

焼肉好きの私も超リピーターですが、今回は社員みんなで「除雪・塩カル散布お疲れ会」をかねて行ってきたので、東山食堂の良さを存分にアピールしたいと思います!

 

 

東山食堂

 

まだ全員揃ってませんが、男6人女2人でご馳走になりました☆

注文前にパチリ☆

 

 

『東山食堂』の店内の様子

東山食堂

 

建物に入るとカウンターがあり、右手には熊やアライグマ・たぬき・くじゃく(?)とかすごい剥製があります(‘Д’)!!

 

 

店内は、日々たくさんのお客さんが訪れるため、お座敷・テーブル席・宴会場があり240人強収容できます!

 

東山食堂

 

『東山食堂』のメニュー

メニューはこんな感じ↓ ↓

東山食堂

メニューを見た感じ、食べ放題の焼肉店のことを考えると、
ちょっと高い・・・って思いがちですが、それは間違い!!

『東山食堂』は1皿の量が結構あるんです!

本当に1人で来たら、1皿しか食べられないくらいで、
色々食べたかったら数人で来た方がいいですよ☆

野菜も別料金ではなく、どの肉を頼んでもどっさり付いてくるので、それも嬉しい(゚∀゚)♪

 

では、注文したお肉をご紹介!

 

『東山食堂』のジンギスカン

ほどよくサシが入っていて厚みもあります。

東山食堂

 

『東山食堂』の牛タン

脂がのっていて大きくて美味しいです✨

東山食堂

 

『東山食堂』の牛ハラミ(右)豚ハラミ(左)

柔らかくってタレに良く合う!

カルビも美味しいですが、ハラミの方が脂身が少なめで美味しいのでおすすめです!

東山食堂

 

『東山食堂』の牛ホルモン

トロトロ&ぷるぷるで臭みゼロの牛ホルモン!

東山食堂

 

『東山食堂』のミノ

大きくて厚みがあります。

コリコリしてて美味しい✨

東山食堂

 

『東山食堂』の牛レバー

個人的には一番おすすめメニューです!

他の焼肉店とは比べ物にならないくらい美味しすぎる!

レバー特有のパサパサ感ゼロで、とろける美味しさです!

ここの牛レバーは特に人気なので、土日には売り切れている事多数です!(秘密情報※レバーの入荷日は木曜日なので木・金が狙い目です!)

東山食堂

 

『東山食堂』のセンマイ

牛の第三番目の胃のセンマイは胃に対し10%しか取れない貴重な部位。

ビロビロしてボツボツして見た目はグロくてこわいですが、
東山食堂のタレに絡めて食べると美味しいです!

好きな人は好き!通な1品です!

 

 

『東山食堂』のタレ

東山食堂は焼肉をつけて食べる「タレ」が特徴的で、
ニンニクや生姜の効いた自家製だれ!

とろみがあってお肉や茹でた野菜によく絡み、これがまた合うんです!!

このタレが好き!っていう人もたくさんいますよ(*´▽`*)

 

東山食堂

もちろん、塩コショウもあるので、牛タンはレモン&塩コショウがおすすめです☆

 

 

『東山食堂』の口コミ

東山食堂は、脂が落ちる鉄板で焼くスタイル。

真ん中にはお湯が沸いていて、野菜を茹でてタレに漬けて食べます!

東山食堂

 

今回は、ランチで、午後には仕事が残っていたので、もちろんお酒はNG!

ごはんと味噌汁でいただきました(*´▽`*)

 

東山食堂東山食堂

 

一番若い宮原君はご飯が日本昔ばなしのようになっています・・・(;’∀’)すごい・・・

 

東山食堂

 

やっぱりいつ行っても最高に美味しい!

私たちはランチで予約して行きましたが、12時を過ぎるころにはほぼ満員でした。

夜はもっと混むので6時前くらいに行くか、予約して行った方がいいですよ!!

 

食後に1人1個ソフトクリームサービス!

東山食堂

 

な・なんと、「東山食堂」では、1人1個食後にソフトクリームを無料でサービスしてくれます!

脂っぽくなった口直しに丁度いい!

量も小ぶりで、苦しいくらいお肉を食べても、ペロッと食べられちゃう量です。

 

東山食堂

 

知らない人はお会計する時にレジで店員さんが「ソフトクリーム食べますか?」って声をかけてくれますが、
席で座って食べることも可能です。

 

 

おじさん達が美味しそうにソフトクリームを食べるの図↓ ↓

東山食堂

 

 

『東山食堂』の値段

力仕事していっぱい食べる男性が6人と事務の女性が2人、合計8名で、今回頼んだお肉の量は、

  • ジンギスカン…6皿
  • 牛タン…3皿
  • ホルモン…3皿
  • レバー…3皿
  • 豚ハラミ…2皿
  • 牛ハラミ…2皿
  • センマイ…2皿
  • ミノ…1皿
  • ごはん…8個
  • 味噌汁…8個

で、みんな「もういいです!」ってくらいお腹いっぱいになり、お会計が・・・・

東山食堂

 

¥25,980-

1人5000円で合計40000円を予算にしていたので、その半額くらいにおさまりました!

喰い放題は薄いお肉で1人あたま3000円くらいの金額設定ですが、
ちゃんとした質のいいお肉を、苦しくなるまで食べて食べ放題行くのと同じ金額なら、迷わずこっち選んじゃいます!

 

本当に美味しかったです!ごちそうさまでした(*´▽`*)=33

 

『東山食堂』での注意点

老舗の焼肉店で設備もアナログなので、とにかく臭くなります!!

脂もいっぱい飛んできます!!

なので、「東山食堂」に行くときはジャージがおすすめ☆

汚したくない服で来てしまった場合は、紙エプロン必須です!

食べ終わるころには、脂がびっしり飛んでます!

注文前に店員さんにもらえますよ☆

東山食堂

 

 

店名 東山食堂
電話番号 0263-56-2733
住所 長野県塩尻市大字旧塩尻東山1054-5
営業時間 月・火定休(祝日は営業)

平日11:00~14:30   17:00~22:00

土、日、祝日 11:00~22:00

公式ホームページ http://www.myfavorite.bz/higashiyama_shokudo/pc/

 


アーカイブ ARCHIVE