社員旅行【鎌倉・江の島観光→海釣り(?)】の旅~1日目~

社員旅行【鎌倉・江の島観光→海釣り(?)】の旅~1日目~

地道に積み立てた旅行資金が目標金額に達したので、
今年もグリーン企画社員旅行に行ってまいりました!!!

「老後は海のある街に移住するのが夢!」と豪語している程
釣りが大大大好きの社長の意向で
『釣り』はグリーン企画の旅行には絶対外せないメインイベント!!

 

堤防釣りもよくやりましたが、
ここ数年では、釣り船をチャーターし、
より大物を狙える海釣りの楽しさに社長&社員一同、味を占めてます!

 

今年ももちろん釣り船を予約済み!!(*´ω`*)ルンルン!

社長は旅行が楽しみ過ぎて、旅行の1カ月前くらいから荷造りを始めてました(;’∀’)・・・

 

今年の社員旅行の予定表はこちら↓

 

社員旅行のしおり予定表

1日目には、江の島や茅ヶ崎、時間があれば鎌倉観光などをし、
翌日の海釣りに備えて、早めに休む予定です。

2日目は、水平線の日の出を見てから海釣りに出航し、
お昼過ぎまで6~7時間たっぷり釣りをする予定です。

 

 

社員旅行1日目【江の島観光】

待ちに待った社員旅行当日!

10人乗りのマイクロバスで、大漁であることを願い、
1人1つ大きなクーラーボックスを乗せ出発!!

 

最初の目的地は江の島

 

江の島ヨットハーバー

江の島のヨットハーバーには、天気がいいおかげでバイカー達がいっぱい!

気候も温かくてとっても気持ちいい日♪

 

 

ちょうどお昼時だったので、着いて早々お昼をとることにしました☆

ヨットハーバー周辺にも美味しそうなたくさんのご飯屋さんがありましたが、
お目当てのお店があったので、そこはスルー。

 

 

しかし、そのお目当てのご飯屋さんは、なんと島の上の方!!

 

江の島おすすめランチ

お腹もペコペコなので、早く登りましょう!という事で、
島の上に行く迂回路の案内がありましたが、
結構、大回りする感じ・・・

しかし、あちらこちらに、路地裏の階段がたくさんあり、
明らかにこっち上がってった方が早そう!

とのことで、民家すれすれの狭い階段をとにかく登る!

登る!

登る!

たまに下る。

 

江の島散策

 

しかし、登れど登れど全然着かない(;’∀’)汗

迷路みたいな階段をヒーヒー言いながら・・・

島のいたる所にいるにゃんこ達に癒されながら・・・

江の島猫

 

 

途中開けるきれいな景色に感動しながら・・・

江の島景色

 

 

まだか~まだか~

ふくらはぎが笑ってきたのでちょっと休憩・・・

江の島社員旅行

 

(島の上まで登るのが辛い方は、有料エスカレーター「エスカー」があるそうですよ☆)

 

 

江の島お目当てランチ『江之島亭』

 

そして、やっとお目当ての『江之島亭』に到着!!

江の島亭

 

苦労してここで食べたかったのは、
「江の島のおすすめランチで話題になっているお店」

というのはもちろん、

芸能人も番組のロケやプライベートでも良く訪れているようで、
石ちゃんや、U字工事、三船美佳さん高田延彦さんなどの写真もありました!

 

江の島亭おすすめランチ

 

 

 

もう一つのおすすめポイントは、屋外座敷テラスでランチが楽しめる事!!

私たちは今回、団体だったので席は取れませんでしたが、
2~5人くらいならテラス席は4.5席ほどあるので
個人的に旅行に来たら是非、座りたいです!

 

『江之島亭』は高台にあるだけあって、
今日は天気も良く、室内の座敷から見ても、
江の島の海や街並みの景色が一望できてとてもきれい✨

創業・明治42年の趣あるお座敷テラスで、
外の空気を吸いながらのランチは気持ちよさそうでした☆

 

江の島亭テラス席

 

 

『江之島亭』のメニュー

『江之島亭』のメニューは、丼ものがメインです。

江の島名産の生シラスを始め、海鮮や天ぷらなど様々な丼物がありました。

 

 

江の島亭メニュー

飲み物や一品料理もあり、店には生けすがあったりと、新鮮な海産物を食べることが出来ます。

生けすにもいたサザエを使った『江の島丼』も気になりましたが、

やっぱり、色んなお刺身が食べられる

「海鮮丼」やぶつ切りのお刺身がドンと乗っている「まかない丼」が人気★

 

『江の島亭』の王道・海鮮丼

江の島亭の海鮮丼

相模湾でとれた八種類のお刺身や生シラスが新鮮でとっても美味しかったです♪

価格¥1500-

 

 

『江の島亭』のまかない丼

江の島亭まかない丼

まかない丼にはとろろが付いていて、お好みでかけても美味しい♪

価格¥1450-

 

 

他にも、ネギトロ丼、いくらサーモン丼、かき揚げ丼など好きな丼を頼みました☆

 

苦労して階段を登ってきただけあって、生ビールが染みます(≧▽≦)クー!!

 

江の島亭ランチ

↑ 左端の宮原君の丼は、ネギトロ丼大盛りです!

器からこぼれそうな盛りですね(゚∀゚)!ビックリ!

 

お刺身は新鮮でプリプリ絶品で、普通盛りでも十分の量があって、大満足でした☆

 

店舗名 江之島亭
住所 〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-6-5
電話番号 0466-22-9111
公式ホームページ http://www.enoshimatei.com/
営業時間 平日10:30〜日暮れ後1時間(ラストオーダー)
土・日・祝日:10:30〜19:00(ラストオーダー)
※冬季は1時間早く閉店いたします。
※荒天時は閉店時間が変更となる場合があります。
定休日 不定休(荒天時休み)

 

 

 

江の島展望台へGo!

 

おなかもいっぱいで大満足のグリーン企画ご一行は、

せっかく上まで登ってきたので展望台に!!

ご飯を食べた江之島亭も高い場所にありましたが、
さらに高い海抜119.6mの江之島灯台です!!

 

逆円錐形が特徴的な建物です。

 

江の島展望台

 

江之島展望灯台の料金
料  金
大人(中学生以上) 展望台&植物園500円

植物園のみ200円

小学生 展望台&植物園250円

植物園のみ100円

江の島植物園『サムエル・コッキング苑』

江之島植物園

入場すると色とりどりのお花がきれいな植物園に入ります。

長野県では見られないようなお花や木がたくさん!

 

この植物園は、2003年4月に全面改装されて、
姉妹・友好都市の中国・昆明市の中国伝統建築様式のあずまやなどもありました。

 

植物園を散策していくと真正面にドーーーンとそびえたつ展望台が!

 

 

江の島展望台の景色

江の島展望台は展望室からは西に富士山、大山、南の海上はるかに大島、伊豆半島などが一望でき、
北に広がる相模平野とあわせ360度の大パノラマ!!!

 

江の島パノラマ

 

展望室の更に上は屋外展望台になっていて、風を感じることが出来ちゃいます!!

 

 

江の島展望台

 

 

 

下を見下ろすと、さっき入った『江の島亭』があんなに小さく!!

なんかプラモデルみたいに小さいですね!

 

 

下りは、エスカレーターを使わず、螺旋階段で降りてみました!

 

背の高い手すりが付いているとは言え、高所恐怖症じゃなくても足元がゾワゾワ・・・(≧◇≦)ヒー

 

 

江の島展望台

 

 

展望台を降りたところで、記念撮影★

 

 

(一人変顔しております・・)

 

 

江の島

江の島では、撮影スポットにスマホを立てれて、
好きな方向に向けられるカメラ台が設置してあり、
誰かに頼まなくても、自撮りできちゃいます☆

(ちょっと台座が入ってしまうのがマイナスですが・・・)

 

 

展望台を降りるとお土産屋さんがあります。

 

社長は、そこで買った貝の形をしたアイス「うみのバニラ」が相当美味しかったようで、かなり勧めてました!

 

江の島うみのアイス

うみのアイス

 

 

展望台を降り、島も降りようという事になり、
行きはショートカットで民家の細道をひたすら登ってきましたが、
帰りは迂回路をゆっくり回ってみることにしました☆

 

 

恋愛&女子力UPの江島中津宮

下っていくと、赤い社の「中津宮神社」が♡

 

宗像三女神のお一人、市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られているそうです。

その証拠に、恋愛成就のピンクの絵馬がどっさり!

それだけではなく、女子力アップにもご利益があるようで、
「キレイになりたい」女性に「よくばり美人守り」や、
美肌になれる「美肌守」、スタイル抜群になれる「美形守」、
魅力的な笑顔になれる「美笑守」などパーツごとのお守りまであります!!!

まさに女子の為の神様です!

中津宮江の島神社

 

境内には歌舞伎役者の尾上菊五郎さんと尾上菊之助さんの手形が!

 

合わせてみたら、女性と変わらないくらい、意外と小さい手でしたよ(*´ω`*)

 

 

手形江の島

 

 

 

 

 

更に下っていくと迫力ある社の『江島神社』が!

江島神社は、あの「七福神」の「弁財天」祀ってある神社です。

 

江ノ島神社

 

他にも触れば厄払いできる【蟇石(がまいし)】、
龍が住む池と言われている【無熱地】、
商売繁盛の【福石(ふくいし)】、
旅の安全を祈願できる【辺津宮(へつのみや)】、
金運アップ銭洗い弁財天の【白龍王黄金浄水】、
心願成就の【打ち出の小槌】、
縁結びのご利益がある【むすびの樹】、【龍恋の鐘】、
子宝・安産を願う【龍宮(わだつのみや)】など
島そのものがパワースポットなんですね!!!

 

 

弁財天仲見世通りで散策

更に下ってくると、にぎやかな出店が連なる弁財天仲見世通りがあります。

昭和を感じる老舗のお土産屋さんや旅館が続いていて歩いているだけで楽しい♪

 

どこか懐かしい昭和レトロな雰囲気で、食べ歩きができます。

 

 

 

 

 

江の島を出る前に、ヨットハーバーの堤防の釣り人の様子をチェック☆

 

江の島ヨットハーバー釣り

平日でも堤防沿いにずらりと囲んで、サバとイワシを釣っていました!

10cmほどの小さいサイズがボンボン釣れていて、
そのサイズは骨まで柔らかいので、
そのまま丸ごと天ぷらや唐揚げにするか、
すり身にして団子にして食べると美味しいと話してくれました(*´﹃`*)ジュルリ)明日の期待が膨らみますね!!

 

江の島をぞんぶんに楽しんだあとは、鎌倉へGo!

 

 

 

社員旅行1日目【鎌倉観光】

島を出て、次は鎌倉です!

鎌倉も神社がいたる所に立ち並び、街全体がパワースポット★

 

そのシンボルともいえる【鎌倉の大仏】を参拝しに行きました。

 

鎌倉の大仏

 

鎌倉の大仏 拝観料
拝観料
大人 200円
子ども 150円

 

 

鎌倉の大仏は実は「大仏殿」という室内に安置されていたようですが、
室町時代にきた大津波で流されてしまったようです。

 

1334( 建武元) 年と1369( 応安二) 年の大風、
1498( 明応七) 年の大地震によって損壊に至ったことや、
原型作者が特定できないなど、創建当時の事情には不明な部分が多い鎌倉の大仏。

歴史が深いですね!!

 

鎌倉の大仏

 

大仏の胎内にも入れるという事で、狭い入口から皆で入ってみました!

 

胎内の拝観料はたったの1人20円!!

中は薄暗く、急で細い階段を上がると、
ツギハギだらけ!

首のあたりは、茶色い強化プラスチックで補強されているものの、
重機など何もない750年も前に作られたんだなぁ・・・と思うと素晴らしいですね!

 

鎌倉の大仏

境内には、大仏殿の支柱の台座や、倒れた灯籠などが至るところに残っており、
台風や大地震の自然の恐ろしさを物語っています。

 

 

 

 

鎌倉の大仏を堪能したグリーン企画ご一行は、
駐車場のおっちゃんにおすすめされた、鎌倉の代表する『長谷寺』にも行きました。

 

・・・が、

 

 

江の島からパワースポット巡りで充電満タンになり過ぎて?

(本当は歩き疲れてデス…((+_+)))

 

長谷寺の前まで行ったものの、

「どうする?入る?」

「もういいんじゃない?」

「いいね、もう」

「いい。いい。」

 

という事で、チラッと門だけ見て、中に入るのはやめました。

(すみません。)

 

 

ちなみに長谷寺は、『枕草子』や『源氏物語』にも登場する、
奈良時代に建てられた由緒あるお寺です。

元気のある方は是非、参拝してみてくださいね!

 

 

長谷寺

 

 

 

 

激ウマ!「鎌倉ジェラート」のプレミアムチョコレート

 

とにかく、歩き疲れて一息つきたい!

甘いもの食べたい!!

 

という事で、デザート探し!

長谷寺を出てすぐの『鎌倉ジェラート』に入り、
一服タイム(*´ω`*)🌼

 

鎌倉ジェラート

 

イタリアンジェラート専門店『鎌倉ジェラート』は、
作り置きなし・無香料・無添加のナチュラルなジェラートが売りだそうです!

店内はこんな感じ↓

店内もナチュラルな雰囲気です。

鎌倉ジェラート

 

店頭に大きく看板が出ていた、(多分季節限定の)
プレミアムチョコレートのジェラート

を注文しました!!

 

鎌倉ジェラート

 

ちょっとほろ苦い濃厚なチョコレートで、まさにプレミアム!!

コーンもチョコレート味で、薄いワッフルでサクサクして美味しかったです。

他も定番ジェラートも、市場直送のフルーツを毎日1日分だけ作っていて、
いつでもフレッシュな味覚を堪能できそう。

今度来た時は、他のも食べてみたいです!

店内にはイートインスペースや、テラス席もあるので、
ゆっくり座って食べられるのもいいですね!

店舗名 鎌倉ジェラート
TEL 0467-22-8801
住所 神奈川県鎌倉市長谷3-8-13
営業時間 [月~金] 10:30~17:30
[土日休日] 10:30~18:00
売り切れ次第終了
※12月~2月中は、営業時間が30分繰上げ
定休日 毎週月・第一火曜日
※12月~2月中は、週休2日

 

 

 

 

社員旅行1日目【茅ヶ崎観光】

鎌倉を出た御一行の次の目的地は『茅ヶ崎』です!

まだ、4月なので海水浴は早いですが、平日にもかかわらず海にはサーファーがたくさん!

茅ヶ崎観光

夕方になってくると風が出てきて、ウィンドサーフィンしている方がたくさんいました!

 

そして、あの有名なモニュメント「茅ヶ崎サザンC」のある【サザンビーチ】へ★

 

このモニュメントは、サザンオールスターズのCD「I AM YOUR SINGER」のジャケット、本曲のミュージックビデオの最後に登場しています。

CDジャケット↓

サザンC

 

 

さらに、「茅ヶ崎サザンC」の先には、1,200万年前海底に堆積した地層が隆起した火山層の島【えぼし岩】も写真に一緒に撮ることが出来ます!

 

(…とは言え、とっても小っさい!!(=_=)!!)

茅ヶ崎観光

 

 

 

「サザンC」のモニュメントと「えぼし岩」を入れて写真を撮ると「恋人ができる」と言う、”縁結び”のスポットと聞き、さっそく皆で記念撮影★★

 

茅ヶ崎観光

 

しかし、後々調べてみたら、Cの右側に人が立つとCの切れ目が繋がって円(縁)になるように写真を撮るといいとのこと( ゚Д゚)!!!

確かにそう言われれば、Cの右側に踏み台がありますね!!

この踏み台に乗って、【C】を【〇】にするのが正解の撮り方なんだそうです(;’∀’)アチャー…

 

行き方は、茅ヶ崎駅南口からサザン通りを南へ徒歩約20分です。

 

 

 

社員旅行1日目【夕飯】

朝から盛り沢山で観光し、日も暮れてきたので、一度ホテルにチェックインし、夕飯を食べに街に出ました。

 

ホテルは、茅ヶ崎のすぐ隣、平塚市のリブマックス平塚駅前店!

 

平塚駅前のホテルの周りには、ご飯屋・飲み屋がたくさん♪

どこか美味しそうなお店はないか探索・・・
キョロ(・ω・`=´・ω・)キョロ

 

平塚 おすすめ 居酒屋

ランチは美味しい海鮮をたらふく頂いたので、
夜はお肉系がいいなぁ・・・と思っていたら、美味しそうな焼き鳥屋さんを発見!

 

【居酒屋 まる八】さんです!

 

まずは、ビールで乾杯★

一日中歩き回ってとっても疲れました~

平塚 おすすめ 居酒屋

 

鶏肉にこだわっているお店のようで、様々な鶏肉料理がたくさん!

 

頼んだメニューは、

  • 焼き鳥各種
  • 鶏の唐揚げ
  • 鶏メンチカツ
  • 生海苔納豆
  • ホタテの刺身
  • タコの刺身
  • ささみチーズフライ
  • 鶏の塩焼きそば などなど…

 

備長炭で焼いた焼き鳥がとっても美味しかったデス☆

特に、鶏のハラミは珍しくてはじめて食べました!!

平塚 おすすめ 居酒屋

 

鶏の塩焼きそばは、焼きそばの塩味風の焼きそばをイメージしていましたが、
スープの麺が出てきてびっくり!!

 

焼きそばと言うより、ラーメン?って感じでした( *´艸`)

平塚 おすすめ 居酒屋

 

 

 

 

楽しい一日でしたが、心配なのは明日の天気・・・(;’∀’)

天気予想はあまりよろしくない様子・・・

心配だなぁ・・・

 

とりあえず朝の5時に船頭さんから連絡が来るとの事だったので、
今日は早めに切り上げて休むことにしました。

 

また明日★☆★

 


アーカイブ ARCHIVE