庭の駐車場をアスファルトにリフォーム!費用やメリットは?
雑草対策&水はけの良いアスファルトの庭
デザイン性のあるおしゃれなお庭もたくさんありますが、
最近はアスファルトを取り入れた庭づくりの注文が増えています。
アスファルトと言ったら、道路に使われている材料で、庭に取り入れるといったイメージがあまりない方もいるかと思いますが、お店や公共施設などの駐車場にも一番使われている材料ということもあり、その分メリットもたくさんあるんです!!
そんなアスファルトを使ったお庭をご紹介します!
アスファルトとは?
アスファルトは、道路や公共施設の駐車場に多く使われている、舗装材です。
色付きのものもありますが、一般的に濃いグレーで、表面はゴツゴツしています。
一般住宅でアスファルトが選ばれない理由
- ブロックやレンガ、芝などに比べ地味なイメージ
- 夏は表面温度が上昇する
など見た目や照り返しが強いなどがデメリットなイメージが定着していますね!
しかし、
そもそもアスファルトはとても機能性が高い材料です!!
使い方によっては快適な庭づくりの材料でもあります。
庭づくりにアスファルトが注目されている理由
- 他の材料(芝・ブロック・レンガ・コンクリート)よりも費用が安い
- 静音性が高い
- 施工期間が短い
- 雑草が生えない
- 補修が簡単
- 水はけが良い、水たまりができない
など、機能性にとても優れていて、メンテナンスがとても楽なのも人気の理由です。
コンクリートとアスファルトの違い
雑草が生えない点では、コンクリート舗装もアスファルト舗装も一緒ですが、
コンクリート舗装は、固くて柔軟性がないため3~5mずつ目地を入れなければ割れてしまいます。
工事の工程も鉄筋で型枠を作るなど工事に手間と時間がかかるため、その分コンクリート舗装はアスファルト舗装に比べ価格が高いのがネックです。
しかし、アスファルトはコンクリートに対し柔軟性があるため、目地を入れずに一面一気に敷くことが出来ますが、長く使えばひび割れることもあります。しかし、修繕も容易に出来るため、メンテナンスのしやすさも人気です。
アスファルトでお庭をリフォーム施工例
道路から庭の出入口になる一面をアスファルトで舗装しました。
Before写真では土と砕石になっていて、車で出入りするたびに砕石をはじいたり、雨でぬかるんだりを繰り返し、足場の悪い駐車場でしたが、アスファルト舗装することで、使いやすいスペースとなりました。
これで、雨の日も車や靴を汚すこともなく、訪れるお客様にも配慮のできるお庭が完成しました。
家もモノトーンで全体的にもシンプルで、どんな庭づくりにも邪魔にはなりません!
おしゃれでカッコイイ!アスファルトの庭イメージ図
マイナスイメージ:アスファルトはおしゃれじゃない!
解決! 家側の半分を残したことで、これからお好みの庭にデザインしたり、ガーデニングを楽しむスペースも設けました。
マイナスイメージ:アスファルトは暑い!
解決! アスファルトのデメリットである、夏場の暑さや照り返しも家から距離を取っているため問題ありません!
施工例のようにお客様の要望にあった提案や、マイナス面もしっかりと考慮することで、安い価格で使いやすいお庭が実現しました!
アスファルトの耐用年数
「アスファルトは、コンクリートよりも長く持たない!」と言われているため、庭には長く使えるコンクリートが使われることが多いです。
それぞれの耐用年数(どれくらいもつか)
コンクリート敷は、15年
アスファルト敷は、10年
と言われています。
しかしそれは、交通量が多い道路での話し。
一般のお家の駐車場では、24時間365日道路のように車が行き来しているわけではないので、きちんと施工してあれば、たいして変わらない強度は保てると言われています!
アスファルト舗装の価格
グリーン企画でのアスファルト舗装は、その土地の環境や広さなどによって異なります。
しかし一般的な相場では、コンクリート舗装の2/3~1/2ほどの価格になってます。
御見積り・ご相談無料ですので、是非お気軽にお問い合わせください。
すべての記事

木曽漆器祭2025行ってきました☆
木曽平沢・奈良井で行われている木曽漆器祭に行ってきました。 それぞれの漆器店が道端や店舗に商品を並べて、街中は大賑わいでした。 漆器というと朱色の昔からある伝統的なもののイメージですが、最近ではデザイン性も高く、おしゃれなものもたくさんありました。 その中でも、特に珍しい商品を販売している未空うるし工芸さん☆ レザーに漆を塗り作った財

にゃんこブログ~おじいちゃん猫みかんのお散歩~
久しぶりのにゃんこブログです。 先日、次男のまめが亡くなり、なんとなくまめを探すような、「いないよ」って伝えてくれてるような行動をしていたみかん。 まめが亡くなり1カ月たち、変わらない日常を送っています。 少なくても18歳以上になるおじいちゃん猫ですが、元気!元気! 毎日の散歩は欠かせません! 歯はすべて抜けてしまってないのですが、ツンツンした草が大好きで、ハグハグ。 食べれてないですが、食べた

令和7年度 薪販売開始のお知らせ
桜も終わり、新緑が目に鮮やかな季節となりました。 今年も薪の販売の準備が着々と整ってまいりました。 令和7年度の薪販売は6月2日(月)から予約・販売を開始いたします。 (6月2日以前の予約、取り置きは受け付けておりません。) 必ず予約日時を決めてから予約をお願いします。(天候の理由で延期はOK) その他、販売