実際に”専用庭付き賃貸物件”に住んでみたらメリットがいっぱい!ガーデニングや家庭菜園もOK!

アパートやマンションの専用庭を有効活用して賃貸物件でも素敵ライフ!

アパートやマンションの専用庭を有効活用

最近、アパートやマンションでは専用の庭が付いている『庭付きの賃貸物件』の人気が急上昇中です!

庭と言えば、一戸建ての特権でしたが、賃貸でも部屋ごとの専用の庭がついた物件が、ここら辺の地域にもたくさん出てきました。

賃貸でも庭が持てることに色々と夢が広がりますが、実際住んでいる方に聞いてみると、

A さん
せっかく庭付きの賃貸物件に住んでいるけど特に使ってない・・・

 

B さん
有効活用したいけど、賃貸なのでどこまでイジっていいか分からない

 

と、住んではいても、意外と専用庭を実際どう使っていいのか分からない方が多いようです。

また、「賃貸」という意識があるため、また引っ越すことを考えたら、特に活用していないという人も・・・!

 

 

しかし、あなたが今、月々払っている家賃は庭の分も含まれての家賃です!

使わなければ勿体ないですよ!!!

大家さんも、住んでくれる方が庭を利用すると見込んでの家賃を設定しています。

もし、あなたが今、庭付きの物件に住んでいるのであれば、一戸建てのように伸び伸びお庭を楽しんでよいという条件の物件なので、使わなきゃ損!損!!

 

しかも、庭付きの物件を借りた以上、何も活用しなくても、管理はまかされているんです!!

雑草の伸びっぱなしNG!

草むしりはしなくてはならないので、どうせ定期的にきれいにするのなら、有効活用してみては?

 

庭がある事を楽しめれば、草むしりも苦ではなくなります!!

 

ブログ筆者 まめ
実は、私も専用庭付き賃貸物件に住んで5年になりますが、庭をフルに有効活用しています!

今までは庭なしのアパートだったので、庭付きの物件に引っ越してからは、賃貸なのにとても世界が広がったし趣味や楽しみが増えました(゚∀゚)♪

 

(小声)・・・とは言うものの、エクステリア会社に勤めている割には、花に興味はあまりないんです・・・ゴニョゴニョ(;^з^)

 

でも!ガーデニングに興味がなくても、楽しい活用方法は盛り沢山!

あまり庭を活用してない方が多いので、もし良かったら読んでみてくださいね!

 

 

 

賃貸物件の専用庭はこんな楽しみ方ができるよ!

ガーデニング

アパートやマンションの専用庭を有効活用

お花が好きな方は、庭で楽しむことができます。

レンガを使って、ちょっとした花壇を作ってもいいですね!

天気がいい日は、部屋の観葉植物も庭に出して日に当てたりします(*´▽`*)

 

芝や人工芝を敷く

アパートやマンションの専用庭を有効活用

放っておけば草ぼうぼうになる庭。

きれいに芝を植えたり、手入れが面倒くさい人は、防草シートを敷き、人工芝を敷いたりしているお家もあります。

これなら裸足で庭に出ても気持ちがいいし、レジャーシートでお昼寝してもいいですね!

 

家庭菜園

アパートやマンションの専用庭でやってはいけない事

一番現実的に生活の足しにもなる「家庭菜園」は、今、若い人にも人気があります。

プチトマトやきゅうりなら強いので、初心者でも簡単に育てることができ、夏の間は新鮮な野菜が食べれちゃいます!

苗は200∼300円でホームセンターで買う事ができるので、7.8.9月の間位は次々収穫できるので、買わなくてOK!

ブログ筆者 まめ
家は、トマト・きゅうり、バジル、パセリ、小ネギ、茄子、唐辛子、おくらを育ててます。

最初にきちんと土を耕していい土を作ってあげれば、特にお世話をしなくても収穫できました! アパートやマンションの専用庭でやってはいけない事

 

 

 

灯油や大きい荷物が置ける

庭のないアパートやマンションは、灯油タンクや大きい荷物など、ベランダや玄関先に置いておくしかないのですが、専用庭があれば、スペース気兼ねなく置くことができます。

屋外用の収納ボックスや、ちょっとした棚を置いてもいいでしょう!

ブログ筆者 まめ
今までは玄関先に灯油タンクを置いていて狭くなるのが嫌でしたが、解消され広々!アパートやマンションの専用庭でやってはいけない事

 

 

ビニールプールで遊べる

アパートやマンションの専用庭を有効活用

小さいお子さんがいるお家なら、夏にビニールプールを作って遊ぶことだってできちゃいます!

専用庭がなければ、できないことですね!

ブログ筆者 まめ
夏は本当に気持ちよさそう!

 

 

 

砂場を作ったり遊具を置く

アパートやマンションの専用庭を有効活用して賃貸物件でも素敵ライフ!

レンガで囲って砂を入れ、子供専用の砂場を作っている人もいました!

1m四方の小さな砂場(*´▽`*)

アパートやマンションの専用庭でやってはいけない事

また、家の中に置くと狭くなってしまう滑り台など遊具を置いてもいいですね!

柵で囲まれた専用庭なので、自由に遊ばせることができて良いですね!

 

 

洗濯物が広々干せる

アパートやマンションの専用庭を有効活用

通常、ベランダに干す洗濯物ですが、洗濯物が多い時、大きいものや、物干しざおに干しにくい座布団やクッションなども庭があれば干すことができます。

 

日向で伸び伸び日光浴

アパートやマンションの専用庭を有効活用

テーブルセットや折り畳みの椅子を置いて、天気のいい日に日光浴や、読書をしたりします。

ブログ筆者 まめ
布団を干しながらが多いかな(=_=)ウトウト

 

夜をムーディーに楽しむ!

アパートやマンションの専用庭を有効活用

キャンドルを焚いて、食事をしたりお酒を飲んだり!

ブログ筆者 まめ
家はランタンを付けてます!

夏は涼しくてサイコー(*´▽`*)アパートやマンションの専用庭でやってはいけない事

 

BBQ(バーベキュー)ができる

アパートやマンションの専用庭を有効活用

七輪があれば、焼き肉をやったり、魚を焼いたり、バーベキューを楽しむことができます。

ただ、アパートやマンションは、隣家と部屋が繋がっているので、匂いや煙の配慮も必要。

やる時は、周りで洗濯物が干していないか確認したり、隣りの方に声を掛け、行なう旨を伝えておけばトラブル回避になります。

今では、匂いや煙を吸い込むバーベキューコンロも出ているので、それらを利用するのもいいですね。

ブログ筆者 まめ
夕飯を作るのが面倒くさい時とかに、たまにやったりします!庭に出ることが多くなれば、隣近所の方と顔を合わせる機会も増え、一緒に参加したりと逆に仲良くなります。

 

手持ち花火ができる

大きな打ち上げ花火は危険ですが、小さい手持ち花火をやっている方もいました。

火の後始末だけはしっかりね!!

 

火気扱いは禁止の物件もあるので入居時に確認しましょう!

 

 

アパートやマンションの専用庭でやってはいけない事

アパートやマンションの専用庭でやってはいけない事

 

基本的に、自分好みにアレンジしたりカスタマイズしてOKな専用庭。

それでも「借りものだから」「防犯」「人目が気になる」などの悩みがあるようです。

専用庭付き賃貸物件に注意やよくある質問をまとめました。

 

 

Q「どこまでカスタマイズしてもいいの?マナーは?」

A:基本的に、土を掘ったり、物を置いたり、好きなようにいじってOKです。

しかし、専用の庭と言ってもお隣の敷地に飛び出してしまう事や、大きく日影を作ってしまうもの、眺望や、通風を妨げてしまうものはNG。

緊急時に避難通路になっているところでもあるため、大きなプレハブなど物置きを設置することは禁止されている物件もあります。

また、隣との境になるフェンスや柵の取外し、塗装、植物を絡ませて私物化するのはやめましょう!

 

Q「手間がかかるんじゃないの?」

A:バルコニーと同じように専用使用権が与えられ、使用も管理も任されることになります。

何もしなければ荒れ放題になってしまうので、草むしり・清掃・害虫駆除・雪かき程度の手間はかかります。

そのままにしておくと、虫が卵を産んだり、湿気が籠ってジメジメしたりすることがあります。

庭のメンテナンスが面倒くさいのであれば、庭なしの賃貸を選んだ方が無難です。

 

Q「草むしりが面倒くさいので、除草剤をまいていいのですか?」

A:お隣さんがガーデニングや家庭菜園を楽しんだりしている場合があるのでNG!

やってなかったとしても、NGの場合がほとんどです。

貸主さんに確認するか、環境に優しい防草シートを利用しましょう。

 

Q「音や匂いの問題は?」

A:専用庭とは、”専用使用権が認められた共用部分”なので、一般常識適度のマナーや配慮が必要です。

専用庭での火気取り扱いや騒音においては、管理規約や使用細則にルールの記載がある賃貸物件があります。

ルールに記載がない場合や認められている賃貸物件でも、声や匂いが周囲に伝わる時は、隣人への配慮が必要です。

庭に限らず室内であっても、近隣へ危険を及ぼしたり、不快な思いをさせる行為、建物を損傷させてしまったりする恐れがある行為は避けるべきです。

 

Q「防犯上大丈夫?」

A:エントランス、共用廊下、エレベーターなど共用スペースと違い、専用庭は居住者のみが自由に使うことができる専用の屋外空間と決められています。

基本的に、専用庭にはお隣との境にフェンスや柵が付いてるので、入ってくる事はないと思いますが、勝手に入ると法に触れてしまいます。しかし、一応、盗まれてまずいものは置かない!

道路からの人目が気になる方は、シェードやすだれ、フェンスなど目隠しグッズを設置するもの手です。

しかし、お隣さんにあまり日陰になるような高い壁などを付けるのは避けましょう!

アパートやマンションの専用庭を有効活用して賃貸物件でも素敵ライフ!

Q「引っ越し時(退去時)はそのままでいいの?」

A:持ち込んだもの(物置やレンガなど)は撤去し、植えた草花もすべて片付け、出来る範囲で原状回復(最初の状態)に戻して退去しましょう。

(敷金に含まれている場合があるので、貸主さんに確認してください)

 

ルールやマナーを守り、専用庭を楽しもう!

アパートやマンションの専用庭でやってはいけない事

いかがでしたか?

私の住んでいる賃貸物件は、ルールも少なく、みんな仲が良くいい人ばかりなので、それぞれ思い思いに専用庭を楽しんでいます。

しかし、どこもそんなところばかりではありませんね・・・!

集合住宅には色んな考えの人が住んでいます。

管理規約等を確認し、制限やルールを守りつつ、庭付きのアパートやマンションをお互いに気持ち良く、そして楽しく過ごしましょう!