リニューアルオープン!諏訪『そば処 とんねるや』で美味しいランチ

諏訪湖岸通りをハーモ美術館より300m東。少し住宅街に入ったところに、老舗そば処とんねるやがある。

実は、昨年のお正月3が日(1月3日)に厨房から出火し、全焼してしまったとんねるや。

ここが大好きで、火事になる以前から通っていたのですが、ついに新装開店!

リニューアルオープンしたという事で、さっそくランチに訪れてみました!!!

 

 

新『とんねるや』外観

1月3日午前11時過ぎ、長野県諏訪町のそば処「とんねるや」で出火した。 火は1時間半ほどで消し止められたが、鉄骨モルタル2階建てのそば店および隣接する店主の木造2階建ての住宅が一部が焼けた。けが人はいなかった。 店主は「1階の厨房で揚げ物を作る調理器具を火にかけたあと外出し、 目を離しているうちに火事になった」と話しており、調理器具から出火した可能性があるとみて調べを進めている。

住所は、以前と同じ場所に新店舗を建て替え構えています。

とは言え、心機一転!

以前は、昔ながらの日本家屋のような作りでしたが、新しくなった店舗は、和風の雰囲気を残しながらもパッと目を引く明るいオレンジ色のお店。

おしゃれでとても素敵ですね!

玄関ポーチまでは前面スロープになっていて、バリアフリーなので車いすでも難なく入れます。

お年寄りや子供にも優しいですね(^^♪

 

 

以前は、OPEN前(11:00~)から列ができてる人気店だったので、今回も開店に間に合うように行きました。(1番乗り!)

 

 

新『とんねるや』内装

入り口を入ると、まずは右手にテーブル席。

新『とんねるや』内装

 

奥にお座敷席があります。

1番乗りだったので、「お好きな方に」という事だったので、お座敷を選びました。

リニューアルオープン!諏訪『そば処 とんねるや』で美味しいランチ

きれいな畳と、モダンなふすま紙。

和室なのにとってもおしゃれです。

 

座布団の席だけではなく、足を出せる掘りごたつタイプのカウンター席もあります。

リニューアルオープン!諏訪『そば処 とんねるや』で美味しいランチ

 

おしゃれなふすまの奥には個室があります。

水玉の壁紙がまた違った部屋の雰囲気です。

 

リニューアルオープン!諏訪『そば処 とんねるや』で美味しいランチ

 

 

 

新『とんねるや』メニュー

【コースメニュー】

新『とんねるや』メニュー

 

【そば・セットもの】

新『とんねるや』メニュー

【冷たいそば】

新『とんねるや』メニュー

【お飲み物メニュー】

新『とんねるや』メニュー

 

 

名前にもある通り、メニューを見ても【そば処】なのですが、
おすすめは蕎麦ではありません!※

(もちろん蕎麦も美味しいのですが・・・)

 

 

私が「とんねるや」に何を目当てに来ているかって?

 

それは…

 

 

 

 

 

どん!

リニューアルオープン!諏訪『そば処 とんねるや』で美味しいランチ

ローストビーフ丼です!!

 

そば屋さんなんですが、ここのローストビーフ丼が絶品!!

 

こんなに美味しいローストビーフは食べたことがない!ってくらい美味しいんです!!(°∀°)!!

 

 

今回も当然このローストビーフ丼を注文!

 

 

新『とんねるや』のローストビーフ丼

待つこと10分ほど。。。。

はい。きました!

 

 

 

リニューアルオープン!諏訪『そば処 とんねるや』で美味しいランチ

真っ赤な器に盛りつけられた、ごはんとローストビーフ。

味噌汁。

たくあん。

切り干し大根。

1620円也。

 

 

コレコレ~(о♡∀♡о)

 

リニューアルオープン!諏訪『そば処 とんねるや』で美味しいランチ

ローストビーフと言えば1ミリもないくらいの薄っいお肉ですが、とんねるやのローストビーフは厚切り!

もう、ローストビーフというか、ステーキみたいな感覚です!

新『とんねるや』ローストビーフ

国産牛を使っていて、中は思いっきりレアですが、全然生臭くなく、とっても柔らかくジューシー。

肉汁ぽたぽた(^p^)!

そして、かかっているタレもまた合う!!ш(>ш<*)ш!!

 

なんというか、甘辛だけど、一言で「甘辛」とは言ってはいけない特性ソースがまた美味しいんです!

新『とんねるや』ローストビーフ

めちゃくちゃ辛味が効いてる生わさびがたっぷりついているので、少しずつつけて頂くと、甘辛のタレを引き立ててさらに旨い!

蕎麦も美味しいと評判なので食べてみたいのですが、これが美味しすぎて浮気できません。。。

 

これは中毒性有りの美味しさ。

完全に病みつき。

 

 

器が大きくて、見るからに量が少なそうですが、女の人だったらお腹いっぱいになるくらいの量はあります。

 

 

店舗は新しく変わってしまったけど、味は全く変わらず!

(今回も)とっても美味しく頂きました~~(*^▽^*)

 

お店が住宅街の中にあるのであまり知られていませんが、とっても美味しいので、是非行ってみて、そして、ローストビーフ丼食べてみてくださいね!!!

 

 

(あ~また明日食べたい・・・(*´Д`)

 

 

 

追記:とんねるやの唐揚げが激うま!!

再度訪れたとんねるやさんで唐揚げを注文しました。

ローストビーフ丼も頼んだので、小サイズの唐揚げを注文。

追記:とんねるやの唐揚げが激うま!!

なんと!!

とっても大きい唐揚げが3つ!!

本当に大きいんです!

そして、付属のタレをお好みでかけるというスタイル。

 

追記:とんねるやの唐揚げが激うま!!

濃厚そうなタレが・・・

 

 

追記:とんねるやの唐揚げが激うま!!

かけて食べてみると、

なんと!!!

これは美味しい!!

外カリッ!中ふわっ!そして肉汁したたるジューシー!!

濃厚そうと思っていたタレもそんなに濃くなく、さらさらしたあっさりタレで、とっても合う!!

 

これはリピ決定メニューですね( *´艸`)

とんねるやの唐揚げ、是非是非おすすめです。

 

 

新『とんねるや』店舗詳細

【店舗情報】
そば処とんねるや
TEL/0266-27-6315
住所/長野県諏訪郡下諏訪町西豊6175-11
営業時間/11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日/月曜日
食べログ/tabelog.com

 

 

アーカイブ ARCHIVE