信州名物!馬刺し&ジビエ料理を食べつくせ!!松本市周辺おすすめ店

信州ならではの伝統食の馬刺し&ジビエを紹介!

信州名物!馬刺し&ジビエ料理を食べつくせ!!松本市周辺おすすめ店

「ジビエ料理」って知っていますか?

鹿やイノシシのような野生の肉を「ジビエ」と呼びます。

狩猟でとった野生の鳥獣の食肉を意味するフランス語の「gibier」が語源なのですが、ここ松本市はジビエ料理や馬刺しが盛んなんです!

古くからは高級食材として珍重されてきた食材で、滋養強壮や血流促進にも効くと言われています。そんな馬肉やジビエ料理が楽しめる、松本市周辺のお店を一覧でご紹介します!

 

 

馬刺しが美味しいお店【和のこころ きまゝ(きまま)】

和のこころ きまゝ(きまま

信州の地酒や郷土料理が並ぶ、和食が食べれるお店です。

1階はカウンター。2階はお座敷席。3階は個室があり、雰囲気あって接客にも定評があります。

鮮度の良い馬刺しや、血生臭さと川魚特有の味を極限まで取り除いている信州サーモンなど、どの料理も丁寧に作られています。

和のこころ きまゝ(きまま

大雪渓を始め日本酒のラインナップも豊富ですが、その時期、季節によっても限定のお酒や料理の内容が変わります。

また、この店の出汁があふれるだし巻き卵も人気!アツアツでふわふわ。訪れたら必ず頼んでしまう一品です!

 

深夜の部では夜の部と違ったメニューを提供しているようで、あっさりしした一品から締めのカレーライスまで幅広く、2次会、3次会、4次会、、、となっても朝8時までやっているので、時間を気にせずゆっくりとできるのも嬉しいですね!

和のこころ きまゝ(きまま)
住所/長野県松本市中央1丁目3−13
電話番号/0263-35-6588
営業時間/17:00~翌23:00(夜)
 翌23:00~翌8:00(深夜)
休日/夜の部/日曜日・第2水曜日、
深夜の部/火曜日・第2水曜日
公式ホームページ/kimama-matsumoto.com

 

 

馬刺しが美味しいお店【馬肉バル 新三よし】

馬肉バル 新三よし

創業明治32年の老舗の馬肉バル新三よしは、「馬肉バル」と言うだけあり、常時馬肉料理90品目を揃えている馬肉専門店です。

馬刺しだけではなく、馬肉しゃぶしゃぶやさくら鍋、串焼き、お寿司、竜田揚げ、そしてアイスクリームまで馬肉と言うラインナップ!!

馬肉バル 新三よし

馬刺しだけでも、赤身・霜降り・たてがみ・レバー・ハツなど極上の部位を直接仕入れ、お値打ちな価格で提供しています。

口中に入れると甘味や旨味が広がり、何とも言えない美味しさです。

お支払いにカードが使えないので注意が必要。

馬肉バル 新三よし
住所/長野県松本市中央1-7-17 毛利ビル1F・2F
 電話番号/0263-39-0141
 営業時間/1昼営業(月~金)
11:50~13:30(L.O13:10)
13:00までにご来店ください。
土曜日、祝日のランチはお休み
夜営業(月~土)
17:00~21:30(L.O.20:45)
20:20までにご来店ください
 休日/日曜、年末年始(12月30日~1月3日)
 公式ホームページ/sinmiyoshi.com 

 

 

 

馬刺しが美味しいお店【そば処郷土居酒屋 和利館】

そば処郷土居酒屋 和利館

松本駅ロータリーからすぐ、昭和63年創業、カウンターとお座敷の昔ながらの居酒屋です。

馬刺しだけでなく、猪の唐揚げ(980円)や、冬限定のいのしし鍋、鹿肉メンチカツ(1,030円)、またぎ焼き3串セット(1,280円)など、珍しいジビエ料理が勢ぞろいしています。

 

そば処郷土居酒屋 和利館

夜の居酒屋だけでなくランチも人気で、手打ち蕎麦、馬刺し定食や馬ユッケ定食、ビジネスマンに嬉しい500円台の親子丼や日替わりなど定食も幅広いので、お昼ににも訪れたいお店ですね!

そば処郷土居酒屋 和利館
 住所/長野県松本市中央1-3-2
 電話番号/050-5869-2000
 営業時間/11:30~14:30(L.O14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
 休日/日曜(祝日の場合月曜日)
 食べログ/tabelog.com

 

 

 

馬刺しが美味しいお店【居酒屋 しんざん】

居酒屋 しんざん

山賊焼きや馬刺し、信州サーモンなどの松本名物が楽しめる居酒屋で、夜の10時から「ラーメン亀ノ家」へ姿を変えます。

お目当ての馬刺しは、赤身の他にもタテガミや大トロなど様々な部位や桜(馬)串焼を楽しむことができます。

居酒屋 しんざん

馬肉&鹿肉は脂身が少なくヘルシーで、臭みもなくとっても美味しい!

居酒屋 しんざん
 住所/長野県松本市中央1-2-11
 電話番号/263-36-3670
 営業時間/17:00~21:00(居酒屋営業)
21:00~24:00(ラーメン亀ノ家)
 休日/日曜日 ※連休の場合は最終日
※ラーメン亀ノ家は日・月休み
 公式ホームページ/izakaya-shinzan.com

 

 

 

馬刺しが美味しいお店【食彩酒房 ぼんさんて】

食彩酒房 ぼんさんて

ちょっと暗めの店内で、雰囲気のあるおしゃれな居酒屋です。

馬刺しと日本酒に定評があり、飲み放題付きのコース料理で4000円台とリーズナブルな価格設定も人気の要因です。

食彩酒房 ぼんさんて

馬刺し厳選盛合わせ(上赤身・上ロース・ヒレ・ハラミ・こおね)が人気!

「こおね」とは、1頭から5㎏しか取れない希少部位で、置いているお店はほとんど見かけません。

馬の脂ですが、あっさりしていてクセが無く、上質のバターにも似た風味と甘味があります。

リノール酸やオレイン酸を多く含んでいるから口の中でトロっとした食感のなりしつこくなく、コリッ!とした歯ごたえも楽しめます。

食彩酒房 ぼんさんて
 住所/長野県松本市中央1-4-7
  電話番号/
  営業時間/月~土、祝前日: 17:00~翌1:30
 日、祝日: 17:00~23:30
  休日/なし
  食べログ/tabelog.com
 

 

 

 

馬刺しが美味しいお店【鳥蔵 松本店】

鳥蔵 松本店

信州福味鶏やさつま知覧鶏などブランド鶏を扱う鶏料理専門店です。

水炊きが絶品で、一緒に頼む一品料理では、注文数がNo.1の馬肉ユッケは淡白でとても柔らかく、鉄分も豊富。

ネギと生姜との組み合わせがベストマッチです。

鳥蔵 松本店

鳥蔵 松本店
 住所/長野県松本市中央1‐5‐3
 電話番号/0263-39-2933
 営業時間/ 18:00~24:00
 休日/日曜・祝日
 公式ホームページ/kurofune-nagano.jp
 

 

 

 

馬刺しが美味しいお店【信州酒場 山里】

信州酒場 山里

信州の郷土料理や地元のジビエ料理や地酒・地焼酎が人気の居酒屋です。

中でも、馬刺しは、馬を1頭買いしているので色んな部位が楽しめるのも素晴らしいお店。

信州酒場 山里

メニューが80品以上と豊富で、イノシシ、鹿、キジ。
時期によれば熊肉も食べることができます。

信州酒場 山里
 住所/ 長野県松本市中央1-4-2酒楽ビル 2F
 電話番号/0263-88-8645
 営業時間/月~木 17:00~23:00
金、土 、祝前日 17:00~23:30
日、祝日 17:00~22:00
 休日/なし
 公式ホームページ/r.goope.jp/syuraku
 

 

 

馬刺し&ジビエで松本市の夜を満喫しよう!

信州名物!馬刺し&ジビエ料理を食べつくせ!!松本市周辺おすすめ店

いかがでしたか?

四方山に囲まれた、自然豊かな信州ならではの味覚。

臭みのある動物だからこそ鮮度が命のジビエ料理は、ここでしか味わえません!

とても濃厚で、深みのある味を一度味わうと病みつきになること間違いなし!ぜひ、色んなお店に挑戦してみてくださいね☆

 

グリーン企画バナー④