佐渡旅行No.6(2日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~

社員旅行記『佐渡島の旅』⑥

宿を出て、旅行2日目1番にめざすのは、国定公園 尖閣湾揚島遊園(せんかくわんあげしまゆうえん)!!

 

『尖閣湾揚島遊園』と聞くと、まず何かとテレビで話題になっている沖縄の”尖閣諸島”を思い浮かべますが全くの別物!

 

 

 

尖閣湾は、自然が作った大迫力の岸壁や美しい海が楽しめる佐渡の人気スポットです!!

 

この尖閣湾の景色はなんでも、天然記念物調査委員のお偉いさんがこの地の調査に訪れたとき、あまりの美しさに世界一と呼ばれ天下の絶景である北欧ノルウェイのハルダンゲル峡湾に並ぶと称された絶景地です!

 

 

 

売店兼入場口

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~

尖閣湾揚島遊園の公園の入園口の建物は、とってもボロ年季が入っていてちょっと不安になります。

この中はお土産屋さんになっていて、お土産屋さんを通らなければ中に入れない!というちゃっかりとした作り(;’∀’)

 

 

 

お土産の誘惑をふりきりながら建物を抜け公園内に足を踏み入れると、もうすぐにオーシャンビュー!!

 

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~

佐渡の島の先端『あげしま展望台』まで遊歩道でつながっています。

 

ちょっとした散歩コースで、潮風が気持ちいい!

空がどんより曇り空なのが残念…。

 

 

 

尖閣湾の素晴らしい景色

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~

日本海の荒波に削り取られながら自然に形成された岩壁が切り立ってます!

 

 

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~

「こんなところで釣りしたら最高だ!」と釣りの話ばっかり。

 

 

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~

火曜サスペンス劇場に出てきそうな険しい岩壁と日本海は、柵がないところをのぞいたら足がすくむほどスリル満点です!!

 

 

 

そして、ここは何と言っても、あの『君の名は』のロケ地!ということ!!

 

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~君の名は。

 

ええ!?こんな渋いとこが?

 

 

と思ったら、アニメ『君の名は。』じゃない方とのこと。

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~君の名は。

『君の名は』と言えば、新海誠監督のアニメの方を真っ先に思い浮かべてしまいましたが、

映画の方も当時は相当な人気だったようで、年配の人たちはみんな知ってる名作なんだそうです!!

 

▼こちらは『君の名は』のヒロイン・氏家真知子にちなんで名づけられた「まちこ橋」

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~君の名は。まちこ橋

 

▼まちこと春樹の顔はめパネルで記念撮影

まちこと春樹の顔はめパネルで記念撮影

 

 

 

佐渡らしい水族館

そして、公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

 

ガイドさんが念を押すように「佐渡らしい」と繰り返していたので、どうゆうこと?って思っていたら、

見て納得!!(;’∀’)!!

 

 

 

 

公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

すっごくちっさい水族館!!

 

でも、都会の水族館は流すように見てしまうけど、この水族館はすぐ終わっちゃうから逆にじっくり見れる気がしました(;’∀’)!!

公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

 

▼ヒトデとかなまことか触れるようになってる。(けど、ぶよぶよが怖くて触れなかった(;’∀’))

公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

 

 

魚も地味!!

公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

 

▼しゃくれ。

公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

 

▼イカの群れ

公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

 

水槽も小さいので、生き物が近くで見れてこれはこれで良かったです!!

 

多分所要時間10分くらい(;’∀’)!

 

 

水族館をサラッと見たら、すごい売り込んでくるお土産屋さんを通ってバスへ。

 

公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

佐渡の人たちは元気だなぁ~~~

 

 

 

海中透視船も!

公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

岩壁の中にある洞窟を抜けると船着き場があり、海の中の様子を見ながらクルージングすることができます!

 

 

 

餌をあげているのか、船の周りにはウミネコやカモメがびっしりスタンバイ🐤

 

 

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~公園内にある”佐渡らしい水族館”「あげしま水族館」へ。

 

今回は弾丸バスツアーだったのでゆっくりできませんでしたが、再度訪れるときは、もっとゆっくり船とか乗ってみるものいいなと思いました(*´з`)

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~

 

 

 

火曜サスペンス劇場さながらの尖閣湾揚島遊園!

船越英一郎になりきれるので佐渡に行ったら寄ってみてくださいね(;・∀・)

佐渡旅行No.6(1日目)~尖閣湾揚島遊園&佐渡らしい水族館~

公式ホームページ ageshima.eek.jp/index.html

 

——佐渡旅行No.7へ続く——–

 

 

 

 

 

 

アーカイブ ARCHIVE