針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

富山県中新川郡立山町と長野県大町市にまたがる針ノ木岳に山うどを探しに。

 

ふきのとう・たらの芽・こごみ・こしあぶら辺りは近所で採れますが、

山うどはないので、毎年少し足を伸ばして山菜採りに出掛けます。

 

いつもは、たくさん山うどが採れる新穂高まで行きますが、

最近、岐阜県飛騨地方を震源とする、マグニチュード5.3の地震が発生!

その影響により、奥飛騨では、30年以上前に枯れていたはずの温泉の源泉が、再び湧き出るようになったというニュースを聞きました。

 

まだ、一日に何十回と余震が続いています。

 

 

こんな様子では、行くのは怖い(; ・`д・´)

行ってもし大きな地震が来たら・・・と思うとそれは避けたい!!

 

 

今回は、新穂高に行くのはやめて、大町の針ノ岳に行き先を変更しました♪

 

 

 

猿の大群に遭遇

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

向かう途中、猿の大群に遭遇!

 

 

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

赤ちゃん猿をおんぶした親子猿もいて可愛かった♡

 

 

 

ガラガラの駐車場

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

まだ、自粛ムードなのもあり、登山シーズンにもかかわらず、駐車場はガラガラです。

 

それでも、県内の方はぽつぽつといて、気晴らしに来ている人が多く意外とみんな軽装で散歩がてらって感じです。

 

 

針ノ岳登山口

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

まだ、雪が残る登山口。

警備員の方に「こんな山菜が採れるよ」と教えてもらい、さっそく出発です!

 

 

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

針ノ木自然遊歩道を進みます。

 

 

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

舗装されていて、歩きやすい登山道です。

 

 

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

岩場もあり。

山菜ないな~・・・

 

 

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

今年は全然雪が降らない年だったけど、山はまだ雪で覆われてます。

空気が美味しい(^^♪

 

 

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

山菜の中では一番早いふきのとうが伸びて花が咲いています。

それくらいになると、たらの芽やうどが出てくるので、時期的にはちょうどいいかもしれないね。

・・・と期待が膨らみます(*’ω’*)ワクワク

 

 

 

 

 

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

 

こごみ見っけ!!

 

 

 

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

 

イタドリのつぼみを発見!

 

酸味のある山菜で、小さい頃茎を食べたりしてました。

天ぷらにすると美味しい。

 

 

 

 

だいぶ上まで上がってきました。

 

 

 

意外とない。。。。

 

 

 

ちょっと休憩しよう。

 

 

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

 

塩麴漬けのゆで卵。

塩気があってとても美味しかったヽ(^o^)丿パワー全開!!

 

 

 

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

少し場所を移動して、

たらの芽発見!!

 

 

たらの芽は沢山ありましたが、お目当ての山うどは入手できず・・・(-_-)

 

 

 

あ~残念(-_-メ)

 

 

やっぱ、知らないとこはダメだな~~

 

 

 

 

「あずみ野ミルク」のソフトクリーム

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

帰り道、HAMAフラワーパーク安曇野内の「あずみ野ミルク」でソフトクリームを食べました。

 

 

テラス席で▽

あずみ野ミルクソフトクリームをHAMAフラワーパーク安曇野で食べました。

ミルク感の強いソフトクリームで、

量も多い!!

コーンの中もたっぷり入っていて、高さもあり、本当に堪能しました!!

 

 

 

本日の収穫

こごみ

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

お浸しで食べました。

サッと茹でるだけ。

少しだけぬめりあって美味しい。

マヨ付き。

 

イタドリ

針ノ木岳に山菜採りへ行ってきました!

イタドリ

天ぷらで食べました。

酸味があります。

大きなつぼみで食べ応え十分!

 

 

たらの芽

たらの芽

たらの芽

天ぷらで。

色んなレシピがあるけど、何だかんだ天ぷらが一番美味しい(*´з`)

 

山うどを手に入れることは出来ませんでしたが、代わりにたらの芽が豊作で、

たらの芽尽くしの年になりました(*´з`)

 

 

 

 

アーカイブ ARCHIVE