りこぼう採りとあけび狩り🍄

りこぼうとあけび

 

秋晴れの日。

会社の裏山にりこぼうを採りに行きました。

 

りこぼう採りとあけび狩り🍄

 

風通しが良く、木漏れ日が少しだけ入る日陰が狙い目です。

 

 

りこぼう採りとあけび狩り🍄

少し歩くと、ありました!ありました!

 

 

 

 

りこぼう採りとあけび狩り🍄

 

りこぼうです!

りこぼう採りとあけび狩り🍄

 

雨が降った後はきのこが出やすいです。

 

 

帰り道、アケビの木を見つけました。

 

開いたアケビの身が成ってます!!

 

りこぼう採りとあけび狩り🍄

 

 

枝を手繰り寄せて収穫☆☆☆

りこぼう採りとあけび狩り🍄

 

ここは、山がすぐ傍なので、色んなものが手に入ります(^^♪

 

りこぼう採りとあけび狩り🍄

りこぼう採りとあけび狩り🍄

アケビは、真ん中のソーセージみたいな部分をスプーンですくって食べます。

種がいっぱい詰まっていて、半透明で見た目はかなりグロテスク(;・∀・)

 

食べてみると、ねっとりして甘い(*’ω’*)

とっても甘かったです。

秋の味を堪能しました(*´з`)

アーカイブ ARCHIVE