原木しいたけ2年目春!収穫しました(/・ω・)/

2019年のイベントで作った、しいたけの原木より、今年もしいたけを収穫することができました!!!

 

2019年イベントの記事はこちら↓

信州花フェスタ2019~小坂田公園道の駅まつり~

 

なかなか、雨が降らず、からからしていた原木・・・

しいたけも全く持って出る気配がなかったのですが、

今週に入って連日この雨☔。

 

原木がしっかり水を吸って、

すぐに、原木からしいたけが続々顔を出しましたよ🍄

原木しいたけ2年目春!収穫しました(/・ω・)/

やっぱり、きのこは湿ったところが大好きのようで、

先週まで全く出なかったのに、一斉に生えてきました!!

原木しいたけ2年目春!収穫しました(/・ω・)/

あまり、雨が降らない場合は、じょうろやホースで水をかけてあげればいいのですが、

私はめんどくさかったのでやりませんでした。

 

いずれ降るであろう雨が降りまして、

菌打ちして2年目の春も収穫となりました(^^♪

 

 

原木しいたけ2年目春!収穫しました(/・ω・)/

掌を超える大きな笠をもった立派なしいたけですが、

1年目の秋に収穫したしいたけに比べたら、厚みが薄めです。

 

こちらが翌年の秋のしいたけのブログです↓

厚みがすごい!!

菌打ちから翌年秋 原木しいたけ収穫のブログ

 

 

秋と春の差なのか、やっぱり年月が経てば経つほど痩せていくのか。

 

菌打ちから翌年秋 原木しいたけ収穫のブログ

でも、この調子なら、来週もたくさん出そう!!

何作ろうかな~(*´з`)♪♬

 

アーカイブ ARCHIVE