新穂高へ山菜狩りに🍃

岐阜の新穂高に山菜狩りに行ってきました。

今年は、暖かく桜も早く咲いたので、毎年行く時期より1週間早めの日程です。

 

新穂高へ山菜狩りに

暖かい。

とは言え、まだ雪山です。

天気は良好!

 

 

登山口から標高1200m辺りまで登ったところに、ウドがありました。

新穂高へ山菜狩りに

ちょうど天ぷらにいいサイズ。

 

出始めで、まだ少し早かったのかな。

枯草の下に、うどの芽がたくさん出始めていて、あと1週間遅かったら大漁でした(*´з`)

新穂高へ山菜狩りに

でも、こごみはちょうど良いサイズで、たくさん採れましたよ!

新穂高へ山菜狩りに

 

 

三角の葉が特徴のウドブキ。

お浸しにするのが美味しいです。

新穂高へ山菜狩りに

 

雪解け水がゴーゴーと流れる川に気をつけて!!

新穂高へ山菜狩りに

 

茎の太い行者にんにくも採りました(*´з`)

新穂高へ山菜狩りに

 

 

 

ここら辺は奥飛騨の温泉郷で、あちらこちらに無料の足湯がたくさんあります。

帰りは運転の休憩がてら、足湯に使って疲れを癒します。

歩き疲れた足がほぐれるぅ~~

新穂高へ山菜狩りに

 

 

 

収穫成績!

新穂高へ山菜狩りに

うど、うどぶき、たらの芽、ふきのとう、こごみ、行者にんにく。

天ぷらやうど汁など定番メニューはもちろん、

今年は、山菜ピザに挑戦☆☆☆

 

 

バター醤油の和風ベースのソースに、山菜をふんだんに!!

ベーコン、しいたけもトッピングして、チーズを振りかけオーブンへGo!!

山菜ピザレシピ

美味しかったです(*´з`)=33

アーカイブ ARCHIVE