塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

【水の分かれ】分水嶺公園を花でいっぱいに🌼

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

国道153号線、善知鳥峠の頂上にある分水嶺公園。

ここは、本州のほぼ中央に位置しており、太平洋斜面の南へ流れる天竜川と、日本海斜面の北へ流れる信濃川との分水嶺があります。
古来、この地を「水の分かれ」と呼んでいます。

本州の中央で太平洋と日本海に流れる水の分かれがあるって、なにげにすごいところなんです!!

本州のほぼ中央に位置しており、太平洋斜面の南へ流れる天竜川と、日本海斜面の北へ流れる信濃川との分水嶺である。 古来、この地を「水の分かれ」と呼んでいる。

でも、公園内は閑散としていて、霧訪山への登山者がたまにひと休みしているくらいなのです。

いい場所なのですが、あまり人も集まらないので、もう少し整備し花でいっぱいの公園にしよう!

もっと人が集まる公園にしようと奮起(゚Д゚)ノ!!

その第一歩に、公園内の草むしりと花植えをしました。

雑然とした分水嶺公園内の草むしり

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

雑草が生え始める4月下旬。

公園入口の階段周りと、公園中央にあるシンボルツリーがある花壇の草むしりをしました。

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

今回植える予定のマリーゴールドの苗、200株!!!

これを一つ一つ植えていきます!!!

分水嶺公園に花植え

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

もくもくと…

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

ひたすら植える…

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

常にかがんだ体勢で植え続けるのは意外とキツイ…(*_*;

完成!!

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

植える前は何の色味もなく殺風景でしたが、華やかになりました🌼🌼🌼

1か月後、お手入れに

6月のはじめ、雑草が生えてきたころお手入れに行ってきました。

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

だいぶ青々として雑草も生えてますね!!

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

マリーゴールドも雑草に負けじと元気に咲いてます!

雑草取りと花ガラ摘み

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

より長くきれいに花が咲いてくれるように、雑草と咲き終わった花ガラを摘みました。

気温も温かくなって汗ばみます💦

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

肥料もたっぷりあげました( ^)o(^ )

お手入れ終了!!

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

塩尻市善知鳥峠 分水嶺公園の花植えボランティア

きれいになりました( *´艸`)

梅雨から初夏にはアジサイも咲く予定です。

是非、立ち寄って見てくださいね(*´▽`*)

アーカイブ ARCHIVE