【社員旅行】立山黒部アルペンルートと黒部渓谷鉄道トロッコ電車の旅

令和5年度 グリーン企画の社員旅行レポ

コロナで見送りになっていた社員旅行。。。。



満を持して3年ぶりの社員旅行に行ってきました!!\(^o^)/!!





行先は・・・・・





立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!!!

立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!!!

1泊2泊の旅行です(*´ω`*)♪♬



とは言え、まだ密かにコロナはくすぶっているので、しっかりと万全なコロナ対策は必須ですが、久々の旅行ということで、皆ウキウキ♬(*´ω`*)♬







旅行のスケジュール

立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!!!

~旅行1日目~

立山黒部アルペンルート —— 扇沢駅 —— 黒部ダムロープウェイ・トロリーバスで大観峰 —— 室堂・みくりが池(昼食) —— 宇奈月温泉(宿:「やまのは」夕食&朝食バイキング付き)

~旅行2日目~

宇奈月駅 —— 黒部トロッコ電車で大自然を満喫 —— 欅平駅(終点の秘境駅)観光後、宇奈月駅まで戻る(往復160分) —— 道の駅生地(海の幸昼食)

—— 帰路につく




立山連峰と黒部ダム

立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!黒部ダムの絶景

日本一の高さを誇る圧巻の黒部ダムと

黒部ダムを囲む雄大な立山連峰と黒部渓谷の前で記念撮影!


ダムの放水を見ることができました!!!

迫力の放水に大興奮(≧▽≦)

毎秒10t以上の放水量があるそうです!!!すごいですよね!





ゆるキャラ くろにょん♡

立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!!!ゆるキャラ くろにょん

黒部ダムのマスコットキャラクターの『くろにょん』に会えました♡


ピンクのぽっぺとお腹がかわいい黒ねこのゆるキャラですが、

職業は土木業???らしいwww



ヘルメットとシャベルをいつも身につけたにゃんこです。


立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!!!ゆるキャラ くろにょん

当社と共通点いっぱいのくろにょん♪



後ろの♡にキュンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡




トンネル

立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!!!トンネル

立山の絶景大観峰へ向かうため、黒部ダム湖から歩いてケーブルカーに乗るためトンネルを通っていきます。






みくりが池散策(標高2450m)草むらの中に・・・

立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!!!みくりが池散策

立山黒部アルペンルートのハイライト室堂の遊歩道を散策。

歩いて5分、みくりが池があります。

1万年前にできた周囲630m、水深15mの北アルプスで最も美しい火山湖と言われているみくりが池。

紺碧の湖は息をのむ美しさ!



そんなみくりが池を散策中、草むらに中に、雷鳥を発見!!!(しかも親子)




雷鳥といえば、『絶滅危惧種』、『特別天然記念物』で、みくりが池周辺は生息エリアなのですが、実際に遭遇できるのはとてもレア!



ここ立山では雷鳥は神の使いと言われ、そんな尊い雷鳥の親子に会えて本当に最高でした✨✨✨







宿にて

立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!!!バイキング

一杯やりながら、バイキングを堪能( *´艸`)

とても美味しかったです。





トロッコ電車

立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!!!トロッコ電車

この旅行の一番の楽しみだったトロッコ電車!


車窓からの景色は、絶景でそれは美しかった!!。。。けど、

この暑さでみんなぐったり(;一_一)(写真が物語っています・・・)



今回は、ツアーでの参加だったので、途中下車の観光ができず、片道終点まで約80分ぶっ通し・・・(お尻イタ☆:;(∩´﹏`∩);:)




でも、季節によってまた景色も変わってくるので、次回は紅葉の季節に来たいな~(*´ω`*)







欅平で記念撮影☆

立山黒部アルペンルート&黒部渓谷鉄道のトロッコ電車!!!欅平駅

宇奈月駅からトロッコ電車に乗り、終点の欅平で下車です。




この3年間、様々な場面で自粛自粛、コロナ疲れもありましたが、
やっと社員旅行が実現でき、
雄大の自然の中、
思いっきリフレッシュできました☆

アーカイブ ARCHIVE