分水嶺公園にマリーゴールドを植えました🌸
花植えボランティア活動レポ
北小野の善知鳥峠の分水嶺公園のボランティア活動の一環で、
毎年、花壇にマリーゴールドを植えています。
北小野 善知鳥峠 分水嶺公園


善知鳥峠(889m)は、本州のほぼ中央に位置しており、太平洋斜面の南へ流れる天竜川と、日本海斜面の北へ流れる信濃川との分水嶺です。
古来、この地を「水の分かれ」と呼んでいるそうです。
この分水嶺公園は霧訪山の登山者の休憩場所として親しまれています。
春になればアジサイが咲き乱れとてもきれいです。
そんな分水嶺公園ですが、アジサイが咲くまで寂しいので、この時期にマリーゴールドを植えています。

今回植えるお花↑↑
マリーゴールドとペチュニアです。
花植え作業



公園の正面階段と、公園内の中央花壇に植えました。
案内看板もはがれてきたので塗りなおしです。
🌸花植え完了🌸



殺風景だった公園が、カラフルなお花が植えられて華やかになりました(^^)/
地域で守っていく分水嶺公園

昔はドライブインがあり、栄えていた分水嶺公園ですが、今ではこの公園がポツンとあるだけの小さい公園です。
でも、地域で掃除をしたり、花を植えたりして管理しています。
そのかいあってか、立ち寄る人も年々増えてきました。
ここにいると鳥の鳴き声や草木のざわめく音など、自然の音がよく聞こえてきます。
何にもない公園ですが、一息つくにはちょうどいい。
そんな公園です。
追記:市民タイムスに掲載されました
すべての記事

解禁日2.16渓流釣り釣果!!55cm超えのブラウントラウト
安曇野市梓川にて 解禁日2月16日にさっそく釣りに行ってきました!! ブラウントラウト 55cm超えの大物が釣れました!! 本人の目標は60cmだそうです! もう少しですね!

槐(えんじゅ)の木で釣りのエサ入れを手作りしました☆原木を欲しい方も募集中!
槐(えんじゅ)の木でDIY!! 珍しい槐(えんじゅ)の木を伐採しました。 槐(えんじゅ)の木は、磨くと光沢が出て、細かく詰まった木目が美しく出ます。またとても軽量で腐りにくく、耐久性が高いため、家具や食器、雑貨などに非常に重宝される木材です。 エサ入れをDIY せっかく希少価値の高い槐の木が手に入ったので、社員の釣り好

平出遺跡で「遺跡を彩る光の旅」灯篭で幻想的にライトアップ
「遺跡を彩る光の旅」イベントを見てきました☆ 1月25日(土)に平出遺跡で開催された『遺跡を彩る光の旅』を見に行ってきました。 日本三大遺跡でもある平出遺跡に到着。 とても寒い日でしたが、会場のすぐ横の駐車場にはたくさんの車で大賑わい!! 竪穴住居がライトアップされている広場に向かい

年末年始休業のお知らせ
冬季休業のお知らせ 平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。 さて、弊社では誠に勝手ながら、下記日程にて冬季休業となります。 冬季休業:2024年12月29日(日) ~ 2025年1月5日(日) ご繁忙の折、何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。 冬季休業中にホームページへ頂いたお問い合わせにつきましては、2025年