【社員旅行】浜松城~うなぎパイファクトリー~航空自衛隊を観るグルメ旅

令和6年度 グリーン企画社員旅行に行ってきました!!

弊社の1年の中でのメインイベントである社員旅行の様子を今年もお届けしたいと思います!

7月某日、1泊2日で社員旅行に行ってきました。

ハイエースのレンタカーで出発!

時間通りに出発したはいいけど、平日だったので通勤ラッシュに当たり、出だしから渋滞にはまる一行・・・

そして、目的地の浜松に近づくと同時に徐々に暑くなる車内・・・

エアコンMAXでも古いレンタカーだったため、効きが悪くみんな汗だく💦

そんなこんなで何とか1つ目の目的地に到着

浜松城!!!

浜松城とは・・・・

天下人となった徳川家康が築き、天下統一への足がかりとなった「出世城」です。

浜松城 天守門

安土桃山時代(16世紀末)に建てられ、江戸時代に改修が繰り返された後、1873年(明治6年)に取り壊されましたが、平成26年(2014年)に再建された歴史的建造物です。

浜松城 天守閣展望台へ・・・

浜松の暑さに体力を奪われながらも展望台に上ると風が~~~~🍃

残念ながら、今回は富士山を拝めることはできませんでしたが、浜松市街を一望できます。

そして、何といっても目を引くのは「浜松出世パーク」の家紋!!

「浜松出世パーク」の広場は、徳川家の家紋である葵紋に見えるように設計されているそうです。

浜松城をひと通り観た後は、お待ちかねの浜松うなぎのランチ!!

浜松城の駐車場から徒歩1分のところにあるホテルコンコルド浜松の18階にある『元城亭』。

浜松うなぎの専門店です!!!

やっとちゃんとエアコンの効いた場所に入れてのどを潤す一行。

北側からは南アルプスや浜松市の街並を、南側からは浜松城や、遠州灘を望めます。

眺めも良し!冷酒が進みます🥤

おまちかねのうなぎに舌鼓。

脂がのっていてとても肉厚!やっぱ本場は違うね(*´ω`)

店名 浜松うなぎ 元城亭
場所 浜松市中央区元城町10918 ホテルコンコルド浜松 18階
公式HP https://www.concorde.co.jp/restaurant/motoshirotei/

うなぎパイファクトリーへ

浜松といえば春華堂のうなぎパイ!

工場見学ができるということでGo!!

エアコンの効きの悪いハイエースから工場へ入って、まずは「涼しい~」の一言。

工場内はバターのいい匂いが充満している中、うなぎパイができる工程を見ることができます。

目の前を大量のうなぎパイが流れてく~

前もって予約をすれば出来立ての釜揚げうなぎパイを食べられるツアーもあるそうですが、今回は当日飛び入り見学だったため、お土産にうなぎパイを購入して帰りました。

巨大うなぎパイがのっているトラックの前で記念撮影☆

しかし、外に出たとたん速攻で浜松の暑さにやられた一行↓

急ぎ足で車へ・・・!!

写真を見るだけで暑いのが伝わります(笑)

ホテルへ

午後になってより一層暑い浜松市。

本日の宿泊先『ホテル ウェルシーズン浜名湖』へ到着。

チェックインをし、まずは汗を流しにお風呂へ!

開放感のる露天風呂に内風呂も広々していてとてもよかったです。露天は緑に囲まれていて癒されました。

さらに、館山寺温泉華咲の湯のほかに、宿泊者専用の「ひとと季の湯」の露天風呂もとてもよかった!

また、宿泊者には湯上りビールサービス(無料)があったみたいですが、誰も見つけることができず無念・・・

他にも、マッサージチェアやアイスクリーム、ドリンクバーも無料サービスでとにかくサービスの良いホテルでした!!

気持ちを切り替え、おまちかねのディナーバイキングです。

浜松ならではのうなぎや地元ブランド「みっかび牛」の鉄板焼き、浜松餃子、焼津港水揚げのかつおの炭火焼き、目の前で調理される出来立て料理もたくさんあり美味しくいただきました!

アルコール・ソフトドリンク飲み放題です!!

(食べることに夢中で写真は無し。)

夕食後はそれぞれお風呂に行ったり、2次会に行ったり、ゲームコーナーに行ったり自由に過ごしました。

ホテルの15周年記念ということもあり、謎解き挑戦があり、大嵩崎さんと敏貴さんは挑戦!!

全問正解で記念品をGETできました☆

また、目の前が浜名湖パルパルという遊園地があり、宿泊者はそこも入園無料なんだそうです!!!

外は暑いしホテルが快適だし皆んなおじさんなので誰も行きませんでしたが、お子様連れ且つもう少し涼しい季節なら絶対おすすめです!!

朝も浜名湖うなぎのおむすびや、長坂養蜂場のはちみつをかけたフレンチトースト、「遠州灘」より獲れたて新鮮な釜揚げしらすなどが食べられる豪華な朝食バイキングをお腹いっぱい食べて出発です。

航空自衛隊エアパーク

2日目の観光は航空自衛隊のエアパークへ=33

また今日もエアコンの効きの悪いハイエースに乗り、航空自衛隊の館内へ。

涼しさを求めて入ったけど館内はエアコン無し・・・(大型の扇風機がありました)

航空自衛隊を支えてきた数々の航空機、戦闘機が展示されており、自由に観て回れます!

迫力のある航空機に見入ってしまいます。

実際に乗れたり、

様々なコンテンツがあり、メンズは興味津々でバーチャル☆

▲社長、専務そろってこの満面の笑み。

太平洋戦争時の零式艦上戦闘機(零戦)や、パフォーマンス部隊ブルーインパルスがかっこよかったです!

実際に戦闘機の離陸と着陸が間近で見ることができ、感動します。

広報施設とはいえ施設見学が無料なのはすごいと思いました。

清水港

エアパークを出て清水港へ。

ちょうどお昼時に到着したのでまずは腹ごしらえです!

朝バイキングでたっぷり食べたのにお腹は減る。

清水漁港の近くで海鮮丼をいただきました。

かなりのボリュームでしたが、お魚がとても新鮮でとても美味しかった。

〆は出汁茶漬けにして1丼で2度おいしい

ぺろりと頂きました。

お昼を食べた後は自由に買い物。

海産物のお土産を買って帰りました。

信州人には浜松の湿度の高い暑さはとてもきつく、レンタカーのエアコンの効きも悪かったこともありとにかく暑い暑いの連続でしたが、リフレッシュできて、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

浜松うなぎでパワーをつけ、又旅行に行けるようこれからも社員一同頑張って参ります。