社員旅行【×海釣り⇒横須賀観光】の旅~2日目~

社員旅行【×海釣り⇒横須賀観光】の旅~2日目~

社員旅行1日目前記事こちら→

 

なんと本日、波高10m!!( ゚Д゚)!!

ずーっと楽しみにしてた旅行のメインイベント「海釣り」の日、
本日ピンポイントで「春の嵐」と言われる天気でした・・・

船頭さんも「今日は釣り船は出航できない」とのこと。

 

残念ですが、海釣りは中止です。

仕方ないですね・・・(*_*;

 

 

社員旅行2日目【横須賀の鮮魚センター巡り】

 

本当は、大漁の予定。お土産も大量の予定。

1人1つ持ってきた、空のクーラーボックスが寂しすぎるため、
しぶしぶ鮮魚センター巡り・・・

 

「せめて立派な干物を買って帰りたい!」との想いで、
全部で鮮魚センター3軒廻りました(・´з`・)

 

 

中でも、一番大きな横須賀の鮮魚センター

「Yokosuka Port Market(横須賀ポートマーケット)」

横須賀 鮮魚センター

 

ここでは、横須賀の漁業組合、水産店などの市場が連なり、朝獲れの海産物や、干物などが購入できます。

 

 

また、横須賀のお土産屋さん「横須賀スーベニアSHOP」もあり、ここでお土産を爆買い(。-`ω-)

 

釣りが出来なかったうっぷんを晴らします!!

 

横須賀 鮮魚センター

 

お土産も満足するまで買ったら、スイーツ♪

 

意外とスイーツ男子が多いグリーン企画社員♪

横須賀ジェラートショップで、W(ダブル)盛り頂きました☆

 

横須賀 鮮魚センター

 

横須賀で収穫された季節の果物や野菜を使った“旬産旬消”のプレミアムジェラートで、フルーツそのものの味がとっても美味しかったデス♡

 

 

所在地 〒 238-0005
神奈川県横須賀市新港町6【MAP
電話番号 046-823-1967
営業時間 10:00~19:00 (11月~2月は18:00まで)
11:00~21:00 [レストラン]
定休日 毎週火曜日(祝日営業)
駐車場 180台(施設内商品購入で無料になります)
公式ホームページ http://portmarket.cs-yokosuka.com/

 

 

 

社員旅行2日目【横須賀軍港めぐり】

横須賀海軍めぐり

さっき立ち寄った横須賀ポートマーケットのお土産屋さんに海軍のグッズがたくさん販売していて、海軍モードになった一行(`・ω・´)ゞピシッ

 

 

更に、「やっぱり釣りが出来なくても、せめて船に乗るぞ!」
という事で、横須賀の自衛隊&米軍基地内の軍艦を巡れる【横須賀軍港めぐり】ツアーに参加する事になりました☆

 

横須賀海軍めぐり

 

大人 1,400円
子ども 700円
大人(団体15名以上) 1,260円
子ども(団体15名以上) 630円

 

YOKOSUKA軍港めぐり汐入ターミナルでチケットを購入。

(チケットは、最後で使うのでなくさないで!)

 

1時間に1本船が出るという事で、12:00の便に乗ることに!

YOKOSUKA軍港めぐり汐入ターミナルは、
かつて汐入駅前(現・メルキュールホテル横須賀)にあった下士官兵集会所・EMクラブを忠実に再現した内装で、お土産屋さんも併設しており、まだ出航に30分ほど時間があったので、海軍ビールを飲み比べ★

 

海軍ビール飲み比べ

  • NEVY BEER(ネイビービール)・・・フルーティーな洋梨とアロマテイストなスッキリとした味わいが特徴のビールでした。
    価格:550円
  • DRY DOCK BEER(ドライドッグビール)・・・カラメルの香りでほのかに甘い琥珀色のビールでした。
    価格:550円

 

 

出航15分ほど前に乗り口に行ってみると、すでに行列が・・!

やっぱり軍艦が良く見える窓際の席を取りたいので、早めに並んだ方がよさそうです!

軍艦めぐりで乗れる船の名は「シーフレンド5」!!

 

2016年4月にデビューしたばかりのピカピカの新しい船です!

 

軍艦めぐり

 

いよいよ乗船!!

軍港めぐりの船は1階の室内席と、2階の屋外デッキ席があります。

 

今日は、海釣り漁船が出航できないほどの強風の日だったので、
屋外デッキ席には出れませんでしたが、天気のいい日は気持ちが良さそうですね☀

 

軍艦めぐり

 

YOKOSUKA軍港めぐりでは、生放送の船内ガイドを行ってくれる案内人がいるんです!

 

11人の軍港めぐり案内人がいるようなのですが、本日は軍港めぐり唯一の女性案内人・若杉 香織さんがガイドしてくれました。

背が高くて、とってもきれいなお姉さんです(*´ω`*)

 

軍艦めぐり案内人

 

YOKOSUKA軍港めぐりでは、横須賀の汐入港をぐるりとクルージングしながら、アメリカ海軍の横須賀基地から海上自衛隊の施設や艦船を間近で見ることが出来ます。

 

軍艦めぐり

そして、このYOKOSUKA軍港めぐりの魅力は、普段見れない軍艦を間近で見れることはもちろん、

「どの艦船・軍艦を見れるかは、その日の運

と言うことなんです!!

軍港めぐりの人達も、艦船の出入港に関する情報は一切保持することが出来ない為、その日にどんな軍艦が停泊しているかは誰も分からないという事!

 

つまり、どんな軍艦がいるかはお楽しみという事なんですね!!

 

しかし、今日は、まさに運がいい日だったようで、
軍港めぐり案内人の皆さんも初めて見るという珍しい軍艦が見ることが出来た”当たり日!”だったんです!

 

始めてみた軍艦&普段はあまり見れない軍艦が目白押しだったので、珍しい戦艦を中心にご紹介します(∩´∀`)∩

 

案内人も初めて見るイギリス海軍の艦船

イギリス海軍サザランド

右側は、イギリス海軍の軍艦「サザランド」です。

毎日港に出ている軍艦めぐり案内人達も、初めて見るとビックリしていたイギリス海軍の船は、今日たまたまアメリカ海軍との合同訓練があった模様。

軍艦は、その国の海の色に似せて塗装されているようですが、
(写真では分かりにくいですが)日本やアメリカの軍艦よりも緑かかったヨーロッパのエメラルドグリーンの海の色の軍艦でした✨

(左側はアメリカ海軍のイージス艦ステザム)

バックの施設はアメリカ海軍の基地で、立ち入ることが出来ません!

 

海上自衛隊の潜水艦

海上自衛隊の潜水艦

海上自衛隊の潜水艦も、普段は潜っていて、あまり港では見ることが出来ない珍しい軍艦が3隻も並んで停泊中でした。

会場にひょっこり出ている部分は一部で、水の中の船の長さは、倍ほどあるそうです!!

 

アメリカ海軍の空母ロナウドレーガン

ロナウドレーガン

一番奥に見えているのが、世界の軍艦最大級の空母【ロナウドレーガン】です!!

これも、なかなか見られないそうで、手前のミサイル駆逐艦(イージス艦)は1万tあるのに比べ、空母【ロナウドレーガン】は10万t!!!

10倍の大きさがあるのですね!!(写真では良く分かりませんが、とっても大きかったです!)

【ロナウドレーガン】はもはや、船と言うより街!という感じで、6階建て6000人収容でき、中にはレストランや運動施設はもちろん、理髪店やATM、スターバックスや教会などもあるそうです( ゚Д゚)!!

 

 

護衛艦に給油する補給艦

護衛艦と補給艦

3隻並ぶ真ん中にいるNo.423の船は、船のガソリンスタンドの役目を果たす補給艦です。

鉄塔のところから給油するホースがたくさん付いています。

一番奥のNo.119護衛艦あさひは、この日初めて横須賀基地に入ってきたとのことでした。

 

 

他にも何隻ものの軍艦が港のいたる場所に停泊中で、見るのに忙しいほど色んな艦船が見れました!

山に囲まれた長野県にいると、今まではグリーンの迷彩柄の陸上自衛隊しか見たことがなかったのですが、青の迷彩柄の海上自衛隊の隊員や、アメリカ海軍の隊員の方がたくさん歩いていて、なんか違う世界を見た気持ちになりました✨

 

 

最後に、アメリカ海軍と日本の海上自衛隊が共同保有している一般人立入禁止吾妻島の近くを通りました。

もともと、島ではなく、岬として繋がっていたようなのですが、
明治22年に秘密重要基地(謎)のため、爆薬を使って水路を掘り、陸地と隔離させ、人工的に島にしたようです( ゚Д゚)!!!

 

この島で何が行われているのか・・・

 

噂によると、秘密の武器弾薬貯蔵場所と言われています。

 

吾妻島

 

秘密と言われると知りたくなるもの・・・

グーグールアースで航空写真を見てみると↓

吾妻島グーグルアース

 

なにやらタンクがたくさんあり、周りの林で見えない場所に、円型の大きな施設が複数あります。

何をしているのでしょうか・・・( ゚Д゚)

 

 

そして吾妻島をぐるりと周り出航した場所に戻ってきました。

 

普段はニュースでしか見ることが出来ない艦船や、何となくしか分かってなかった護衛のこととか、何か色々謎もあったりと、身近に触れたからこそ興味が出てきて勉強にもなったクルージングでした(‘◇’)ゞ

 

軍艦めぐり~おまけ~

 

ちなみに、軍艦めぐり汐入ターミナルのスターバックスコーヒーは、
アーミー柄でした✨(*´ω`*)オシャレ✨

アーミー スターバックス

 

船を降りた後は、出航前に切ってもらったチケットに記載されているナンバーでプレゼントが当たるとのこと!!

 

プレゼント当選ナンバーは、汐入ターミナルの黒板で見ることが出来ます。

 

しかも!なんと!

グリーン企画の宇治君が当選しました!!!(≧◇≦)ヤッター!!

軍艦めぐりプレゼント当選

軍艦めぐりプレゼント当選

プレゼントで当たったものは、

護衛艦きりしまカレー
海上自衛隊は、何日間、何か月間と海や海の底に出ていて、
今日が何日か何曜日か日付の感覚がなくなるので、
曜日感覚を取り戻すために毎週金曜日にカレーが出るそうなんです!

そこから海軍カレーが生まれたようですね!

 

 

横須賀でランチ【なぶら】

12:00の便で45分間クルージングをし、お腹ペコペコ(*´Д`)グー

朝に買い物した横須賀ポートマーケットに併設されているお店【なぶら】が気になっていたので、そこへ戻りランチ★

 

横須賀なぶらメニュー

 

 

横須賀ポートマーケットに佐島漁師が卸している朝獲れの海鮮が食べられる食堂です!!

 

食べられるお魚もその日に獲れたものなので、種類も何があるかは行ってからのお楽しみ♪

 

社長は焼き魚定食を頼み、本日は「ブリカマ」でした

これはデカイ!!!( ゚Д゚)!!!

横須賀なぶらメニュー

 

宮原君は煮魚定食 本日は「鯛」です!

優しい味★お刺身付きです

横須賀なぶらメニュー

 

私は、大漁てっぱつ船盛り定食!!

定食なのに船盛り!!

ぷりっぷりの新鮮な5種のお刺身が楽しめます。豪華✨

横須賀なぶらメニュー大漁てっぱつ船盛り定食

 

すべての定食に出汁がたっぷり出たあら汁も付いて1500円て・・・

安いですよね!

 

ただ、上嶋さんたちが頼んだかき揚げ丼は、海鮮のかき揚げと思ったらほぼほぼ野菜のかき揚げだったらしく、残念(*´Д`)

上嶋さん隣の定食が羨ましそうです・・・(´¬_¬)

 

横須賀なぶらメニュー

 

そんな感じで社員旅行は終了。

 

海釣り出来なかったのは残念でしたが、色んな観光ができたり、
美味しい海鮮やスイーツも食べまくったので楽しかったです!

 

 

横須賀土産【海軍カレー】の感想

お土産で購入した海軍カレー&ペリーカレー

【よこすか海軍カレー】は、お土産No.1人気商品で間違いなしと思って購入。

【よこすか開国ペリーカレー】は、パケ買いです。

 

レトルトカレーにそんな違いがあるのでしょうか?

 

海軍カレー お土産

 

実食!!

 

海軍カレー お土産

海軍カレーは、見た目が黄色い!

野菜と牛肉がゴロゴロ入っていて、スパイスが効いているカレーで美味しかったです!

 

開国ペリーカレーは、プルプルの柔らかい豚バラの厚切り肉が入っていて、ルーはまろやかでクリーミーな感じ。

 

個人的にはペリーカレーの方が食べたことないカレーのまろやかさで好きでした( *´艸`)♪

 

 

今度は釣り出来ると良いですね!

 

おわり。

 


https://greenplan.co.jp/form/

アーカイブ ARCHIVE