グリーン企画は松本市、塩尻市、安曇野市、辰野市、大町市、伊那市を中心に、お庭づくりで幸せをつくるお手伝いをする外構工事エクステリアガーデンのお店です

0120-284728

お気軽にお問い合わせください

- あなたのお庭を素敵にする会社 -

  • 2018.7.4

    職人技が光る!オリジナル木製ウォール

    トピック


    見かけでは分からない工夫がたくさん!大工さんが作る木製ウォール

    見かけでは分からない工夫がたくさん!大工さんが作る木製ウォール

    外からの視線を遮ることができる玄関前のガーデンウォール・ウェルカムウォール

    表札やポスト、外灯などを付けたり、デザイン的にもお庭のアクセントになったりと実用的でおしゃれな面もあります。

     

    そんなウォール、今回ご紹介するのは、グリーン企画付きの大工さんが作る、ナチュラルな天然木で作る木製ウォールです!

     

    職人技が光る木材の継ぎ手

    ウッドデッキや枕木など天然木を使った庭の素材は、年月と共にどうしても傷んでしまったり、痩せてしまうもの。

    最近では、腐らない樹脂製の商品も多く出ていますが、既製品なので寸法や形に限りがあったり、オリジナリティーが無かったり・・・

    また、人工物なので自然の風合いが、天然木にはやはり負けてしまいます。

    でも、グリーン企画の大工さんが作るオリジナル木製ウォールは、
    もちろん防腐処理などはしっかりさせていただきますが、
    10年経って木が痩せてしまってきてもズレや隙間が出来ないよう、
    継ぎ目を台形に加工し、はめ込み強度を保つ施工法です。

     

    職人技が光る木材の継ぎ手

    コンマ1単位の世界なので、組み立てもしっかりと!

    ここら辺は素人目には分からない技がたくさん盛り込まれています!

    職人技が光る木材の継ぎ手

     

    丈夫な構造体

    いくら「ナチュラルな素材が良い」と見栄えにこだわりを出しても、「何年経っても作って良かったなと思ってもらえる丈夫な良い物を作りたい」と言うのが前提にあります!

    そのため構造を支える骨組みにあたる部分(躯体)は丈夫な金属製を。出来上がりは見えないので、お客様が気にしていた見栄え的にも問題なしです!

    丈夫な構造体

     

    隙間を無くす木製ウォールの板張り

    隙間を無くす木製ウォールの板張り

    板の側面をそれぞれ半分削り、かみ合わせてつなぐ方法で、板張りを隙間なくつなぐことができます。

    隙間を無くす木製ウォールの板張り

     

    貼った板はビス止めにして、修繕可能に

    この先、長年使っていただくことを考慮して、簡単に組み直せるようにしました。

    貼った板はビス止めにして、修繕可能に!

    上から塗装をし、近くでまじまじ見なければビスも目立ちません!

     

    オリジナル木製ウォール完成!!

    オリジナル木製ウォール完成!!

    完成しました!!

    パッと見は分かりませんが、実は様々な工夫が施された木製ウォールです!!

    ここへこだわりの表札やポストを付けたり、どう飾るか考えるのも楽しみですね!

     

    木製ウォールを応用した続きで作ったサイクルポートはこちら↓

    表札を付けたイメージも見れます!

     

    オリジナルサイクルポート&ウォールの施工例
    木製ウォール&サイクルポート施工例

     

     

    今回ご紹介した木製ウォールを取り付けたお家の施工ブログです。

    アスファルトの駐車場をフェンスも取り付けました。

     

    木製ウォール施工例
    ナチュラルなガーデンウォールとフェンス工事 松本市 N様邸
    グリーン企画バナー②