美しく、恐ろしい自然と山うど狩り

山うど狩りに行ってきました~

 

お休みの日に山へうどを採りに行ってきました!

 

昨年うどが大きくなりすぎて伸びていたので、今年は1週間繰り上げたお休みの日に。

 

欲張りすぎた去年の記事はこちら↓

 

 

美しい山を散策

山うど狩りに行ってきました~ふきのとう

 

まだ、雪が残る山。

山うど狩りに行ってきました~ふきのとう

 

雪解けの水が流れてきます。

山うど狩りに行ってきました~ふきのとう

 

ツツジが咲いていました。

 

水飲み場。とっても冷えていて美味しい。

山うど狩りに行ってきました~ふきのとう

 

小さくて可愛らしいニリンソウが一面咲いています。

 

今日の昼食。

山登りの昼食

 

標高が高いと言えど、やっぱ暑い。

v山うど狩りに行ってきました~ふきのとう

 

 

ここ数日、急に気温が上がり、夏日が続いていたので、

 

 

「去年より早めだけど、それでも遅いかもしれない・・・」

 

 

と不安になりつつも、

 

いつもの採れるスポットに。

 

 

 

でも、なんか違和感が・・・。

 

 

毎年訪れてる場所なので、間違えるわけもありません。

 

 

目を凝らしてみると・・・・

 

 

 

ど~~~~~~~~~ん!

山うど狩りに行ってきました~

 

 

ど~~~~~~~~~ん!!!

山うど狩りに行ってきました~ふきのとう

 

 

 

写真では伝わりにくいですが、雪崩で森一帯がすべてなぎ倒されていたのです!!

 

 

山うど狩りに行ってきました~

ついつい記念撮影を(;´∀`)

 

本来ならこの場所は、緑あふれるうっそうとした森の中です。

 

 

雪崩により景色が開けていて、一瞬同じ場所だと目を疑うくらい、去年との景色が違いました。

 

 

 

 

ついつい記念撮影を(;´∀`)

 

 

気温30℃あるこの夏日に、ここはまだ雪がこんなに残っているのです。

 

 

そして、森ひとつ潰してしまう自然のすごさと恐ろしさ!!

 

 

山うど狩りに行ってきました~ふきのとう

 

よく見ると、雪が解けたところからふきのとうが。

 

道端のふきはもう伸び切って花が咲いていましたが、

雪がかぶっていた場所だけは、やっとふきのとうが顔を出しているのです。

 

 

山うど狩りに行ってきました~ふきのとう

 

「この時期にふきのとうがまた採れるなんてね~」

 

 

良いものだけ少し採り、倒木をかい潜りながら奥へ。

 

 

 

山うど狩りに行ってきました~ふきのとう

 

 

さらに進んでいくと、こんなに深い雪の層が!!!

 

山うど狩りに行ってきました~ふきのとう

 

一番高い所で3mくらいあるんじゃないかな~。

 

これだけの雪がドドドドドッと押し寄せてきたら、人間なんてひとたまりもありませんね(;’∀’)

 

 

 

 

収穫した山菜

本日採れた戦利品は、まさかの7種類同時収穫!!

標高が低い山では、雪が解けた頃にふきのとうが採れて、タラの芽、こしあぶら、こごみ、ウルイと順番に出てきますが、同時収穫できました!

山うど・行者ニンニク・うどぶき・タラの芽・こごみ・ふきのとう

 

うど

あまり大きいのは固くなってしまうので、枯葉の中に埋まってるものか、上の柔らかい部位のみをカッターで切って収穫。

天ぷら・きんぴら・煮物など。

うどうど

 

 

うどぶき

三角の葉が特徴。

お浸しにすると美味しい!

うどぶきうどぶき

 

 

こごみ

先がくるくる巻いていて、葉っぱがあまり大きくなっていないものが柔らかい。

シダ系の山菜。茎の方は葉っぱが口さわり悪いので、しごいて取ってから調理する。

お浸しや天ぷらが美味しい。

こごみ

こごみ

 

 

たらの芽

たらの木の新芽。

天ぷらや炒め物などが美味しい。

たらの芽

 

 

ふきのとう

雪解けしたばかりのところだけ収穫できた、この時期まさかのふきのとう。

ふき味噌・天ぷらが一番好き。

ふきのとう

 

 

行者ニンニク

ニラみたいな味。

醤油漬けにしたり炒め物に。

行者ニンニク

 

 

ウルイ

大きな葉に筋の入ったギボウシの仲間です。

ネギに似たぬめりがあり、クセがないのでどんな料理にも合います。

ウルイ

 

 

 

去年は欲張りすぎて摂りすぎましたが、今年は学んでだいぶセーブしました(;´∀`)

そのかわり、色んな種類がちょこちょこ採れたので嬉しかったです!!

 

 

 

収穫した山菜を使ったレシピの記事はこちらから↓

収穫した山菜を使ったレシピの記事はこちらから↓

たっぷり山歩きしたので疲れました~!

 

 

 

 

アーカイブ ARCHIVE